« 新大阪・Cafe&Dining「糀(こうじ)」 | トップページ | 初岩手「平泉、中尊寺、毛越寺」 »

2013/10/11

足柄・和食「みくりや亭」

nosaさんのような、、、

足柄は足柄サービスエリア上りのフードコートにある和食「みくりや亭」に行ってきました。

みくりやというのは、「御」(神の)+「厨」(台所)の意で、神饌を調進する場所のことである。本来は屋舎を意味する。とwikipediaにありますが、サービスエリアのホームページにも「ご当地の農家でお祭りなどに、おもてなしをしたという「みくりやそば」や「御殿場産こしひかり」を使用した丼メニューを各種、取り揃えています!」とあります。

検索してみると、サービスエリアの説明では、「みくりや亭」と平仮名になっていますが、検索してみると、「御厨亭」と感じになっていますね。
更に調べてみると、「みくりやそば」というチェーン店のようですね。

「みくりやそば」とは、ホームページを見てみると、「御殿場地方では、古くから祝い事の際などに、客人への御馳走料理として手づくりのおそばを出す習慣があります。そのおそばこそが「みくりやそば」であり、そばのつなぎに「山芋」や「自然薯」を使うのが特徴で、のどごしの良さと素朴な味わいを兼ね備えています。」とあります。

食感が独特だったので、納得しましたね。

130608_13390001

|

« 新大阪・Cafe&Dining「糀(こうじ)」 | トップページ | 初岩手「平泉、中尊寺、毛越寺」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/53739/57563395

この記事へのトラックバック一覧です: 足柄・和食「みくりや亭」:

« 新大阪・Cafe&Dining「糀(こうじ)」 | トップページ | 初岩手「平泉、中尊寺、毛越寺」 »