« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013/12/27

海老名・丼「フードコート(麺房いろどり家)」

nosaさんのような、、、

海老名は海老名サービスエリア下りにあるフードコートの「麺房いろどり家」に行ってきました。

海老名サービスエリア下りに入るのは久しぶりでしたね。
何故かその先の足柄やそのまま入らず、過ぎてしまうことが多かったため、サービスエリアに入っているお店もどんなお店があったかも忘れていました。

上りは帰りによく入るので、少しワクワク感もありながらでしたが、早朝だったからか、空いているフードコートが少なく、何を食べようかかなり悩みました。

ラーメンを食べるか洋風のを食べるか丼系を食べるか蕎麦系を食べるか、最終的に蕎麦系か丼系に絞って、悩んだ結果、丼系にしました。

ネバネバ丼の蕎麦つきです。
ネバネバ系は嫌いではなく、思ったよりボリュームもあったので、お腹も充分満たされ、満足できました。
130831_05020001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/26

恵比寿・イタリアン「OSTERIA Vaporetto(オステリア ヴァポレット)」

nosaさんのような、、、

恵比寿は明治通りから渋谷川を挟んで1本入った通りにあるイタリアン「OSTERIA Vaporetto(オステリア ヴァポレット)」に行ってきました。

店頭には屋外でのテーブルもあり、恵比寿の駅から少し離れて静かなところで、季節がいいときには屋外でイタリアンを楽しむことができます。

コースメニュー、アラカルト、ワインを中心にメニューは揃っていて、ランチはもちろん、アラカルトをいくつか頼むより、コースメニューの方がお得ですね。

只、イタリアンに詳しければいいのですが、メニューを見ても、いくつかしか料理が想像できなかったので、イタリアンに詳しくない方は、どんな料理かお店の方に確認した方がよいかと思います。

パンが食べたかったので、フォカッチャを頼みましたが、美味しかったですね。
前菜、パスタも美味しかったので、ワインを呑みながら、イタリアンをつまみ、おしゃべりするには雰囲気的にもオススメのお店です。

料理も女性が好みそうな盛り付けもしてあり、女性同士やデートに使えそうなお店です。
デザートのブラウニーもあまり甘くなく大人向けの味で、美味しかったです。

店名のヴァポレットはヴェネツィアで運航されている水上バスのようです。
130825_13520001130825_14100001 130825_14300001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/25

渋谷・北海道料理、居酒屋「根室食堂」

nosaさんのような、、、

渋谷は宮益坂を登り切って、右側に少し入ったところにある北海道料理、居酒屋「根室食堂」に行ってきました。
少しわかりにくいですが、ファミリーマートを右に曲がって、更に1つめの角を右に曲がったところにあります。

最上階は、テラス席もあり、5、6名から貸切もできるかもしれません。
会社の忘年会や新人歓迎会や、合コンなど、個室的に使えるので、オススメです。

駅から少し離れていますが、少し歩いてまで行く甲斐のあるお店ですね。
只、最上階の4階だと追加注文などがしにくくなりますが、その場合、敢えて下の階まで行くよりは当日は、お店に携帯で電話をして、頼みました。

後、ここの料理は、北海道から仕入れた食材を出しているのですが、どこから仕入れているかもお店に入ったすぐ、右側に立てかけてあります。

北海道でしか呑めない日本酒や焼酎も呑めて、一度は、行かれることをオススメします。

料理も1品1品が美味しく食べれますので、通いたくなるお店です。
ハラス焼きはたまらん旨さでした。牡蠣もレモン絞るだけめっちゃ旨かったです。
ぎんぽの天ぷらも柔らかくオススメですね。
調味料も購入したくなるような魚醤やこんぶ塩などがあり、美味しい食材を更に引き立ててくれます。
131108_19580001 131108_20120001 131108_21100001 131108_21170001 131108_21200001 131108_21260001 131108_21300001_2 131108_21300002 131108_21410001 131108_21480001 131108_21500001 131108_21530001 131108_21550001 131108_21550002 131108_21550003 131114_21090001131108_23050001_2 131114_21080001_3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/24

第八十回技術者交流会(D-Alley)日時決定

nosaさんのような、、、

第八十回技術者交流会は今週末金曜日に決定しました。

今回は準備の都合により、次の日時でしたいと思います。

開催場所は、いつも九段下になります。
日時:来年1月31日(金)※来月末金曜日
   20:00~

場所:S社様(九段下 or 飯田橋)
窓口:S社様 M様
   20:30以降、ビルの正面玄関が閉まってしまいますので、メーリ ングリストにて案内しております携帯にご連絡下 さい。

いつもですと、希望日を募っての日時決定ですが、会場の都合で今回は前述の通りでしたいと思います。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/20

青山、外苑前・レストラン「アーキテクトカフェ青山(青山ARCHITECT CAFE)」

nosaさんのような、、、

青山というか外苑前の青山三丁目交差点を青山通りからも外苑西通りからも行けるところにあるレストラン「アーキテクトカフェ青山(青山ARCHITECT CAFE)」に行ってきました。

スペース貸しもしており、家具なども販売していたりします。
汐留の方にもあって、汐留の方がスペースも広く、いろんなスペースがあるので、青山店に行ったことのある人は、汐留の方にも如何ですか。

カフェレストランという感じで、店内も女性が喜びそうなおしゃれな雰囲気、家具を使っています。
レストランやカフェ的に使う以外にも、スペースとしても使えますので、数名集まったら、プチイベント的に利用するのも手です。

私は、数十人の交流会で参加した時もあります。

ブースのようなスペースもいくつか使えてよかったです。

名前の通り、アーティストを意識しているようですので、アーティストの方も一度、行ってみては如何ですか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/19

箱根、芦ノ湖・民宿「桜本陣」

nosaさんような、、、

箱根は芦ノ湖畔にある民宿「桜本陣」の食堂に行ってきました。
箱根は元箱根にあり、芦ノ湖の湖沿いの道の角にあり、1階が食堂になっています。
この食堂は、船員さん用と、一般客というか民宿のお客さんかなに分かれています。

右側から入ったら、すぐ右側の仕切りのところは、船員さん用で、その横のお客さんとはメニューが違うようです。
間違って、座ったのですが、少しメニューが少ないのかな。

その横は広いスペースは民宿用というか一般客用の方がメニューが多いので、一般の方は、そちらの方へ。

芦ノ湖という土地柄、外国籍の方の観光の方も一般客用にはグループでよくいます。

当日は、お腹があまり空いていなかったので、定食ではなく、ラーメンかそばで悩みました。
個人的には、芦ノ湖そばや芦ノ湖ラーメンなるものを期待していましたが、そういうのはなかったです。
山菜そばと山菜ラーメンがあり、一緒にいったTが山菜そばを頼んだので、私は山菜ラーメンを頼みました。

見たところお、醤油ラーメンに山菜が載っていました。
山菜とラーメンが合うか気になりましたが、醤油ラーメンに山菜が載っている味でした。
131214_12580001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/18

平塚・塩ホルモン「平塚 伊ざわ」

nosaさんのような、、、

平塚は平塚駅から1、2本入ったところにある塩ホルモン、もつ鍋のお店「平塚 伊ざわ」に行ってきました。

平塚と言えば、釣りでよく近くを通るところですが、今回は釣り以外で行くことがあり、夕食に寄りました。

ホルモンは最近あまり食べてなかったので、楽しみにお店に入りました。
もつ鍋も売りみたいですが、この日はホルモンを中心に食べました。

こういうお店よくあるのですが、サラダはボリュームがあり、食べ応えがありました。
ホルモンを食べながら、野菜もたくさん食べれて、よかったです。

写真にはありませんでしたが、特上ロースが炭で焼いて食べたからか、脂っぽくなくあっさりしていた印象が残っていますね。

どのホルモンにも、たっぷりと刻んだ野菜が載っているのも、あっさり感を出していたのかも。
包み野菜も頼んで、途中からホルモンや肉を焼いたのを包んで食べたので、飽きがこず、いくらでも食べれる塩ホルモンでした。
130928_18380001 130928_18480001130928_18480002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/17

釣り「芦ノ湖」ワカサギ

nosaさんのような、、、

前回芦ノ湖にムーチングでニジマスが釣れたので、今度は、ヒメトロにチャレンジしてきました。
ボートを出しのは、フィッシングショップノザキです。
ボートは恐らく1~2名用の一番安いのと3~4名用の一番高いのが2,000円ほど違わなかったので、広々と11,000円の船外機付きを借りて、出船。

前回、湖尻でムーチングをしたときの帰りに寄ったショップですが、恐らく、芦ノ湖では一番の品ぞろえのお店ではないでしょうか?
ボートを出すところは、元箱根ですが、箱根湾や湖尻よりも釣果もよいのを聞きます。

お店に行くと、ここの写真に載っているおじちゃんがいます。
他、おばちゃんもいますが、本当に親切で、丁寧に教えてくれます。

初めて、魚探を使ってのレイクトロでしたが、ソナーを固定するところがなかったため、ボートの生簀の横の物置の底に、中に入っていたのを乗せて固定して使いました。

当初は初期設定からか、深さを判定できず、午前中は苦戦しましたが、途中から魚探の癖を把握した辺りから、魚の反応、小魚の反応が分かりやすく出て、立岩から百貫の鼻あたりをアクセルを一切切らないくらいのスピード(エンジンを掛けて前進にギアを入れただけ)で探りました。

魚探に反応があった層は20~25m付近が多く、そこに仕掛けを送り込むにはラインが流されている分を追加しないといけないのですが、60号ではかなりラインが出ている感じがして、35m出して、その層を狙いました。
すると、反応が出たら、少したってあたりが、しかし、後でわかったのですが、あたりがあったら、エンジンをニュートラルにして留めないといけなのを知らなかったため、取り込み中にばらし。
早く、気づけばよかった。

結局、昼ご飯を食べに昼過ぎに戻ったときに、ギアをニュートラルすることが分かったのですが、ボートが4時までと時間がないのと、ショップの人曰く、本日は大変ヒメトロが口を使ってくれず、厳しいため、急遽、ワカサギに変更して、2時間ほどは、お土産にワカサギを数十匹を釣って帰還。

その間、フィッシングショップノザキのおじちゃんもポイント探しなどを手伝ってもらい。
いままで行ったボートショップでは一番の親切なお店(おじちゃん)でした。
禁漁に入る、最終日前ということもあり、終わった後、ショップによると、温かいコーヒーを出してもらい、カレースープまで頂きました。
ちなみに、このカレースープはすいとんなど具が盛りだくさんで、めっちゃ美味しかったです。
来年、解禁になりましたら、伺いますので、来年もよろしくお願いします。
131214_09430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/16

六本木・レストラン&バー「A971」

nosaさんのような、、、

六本木はミッドタウン・イーストの1階にあるレストラン&バー「A971」に行ってきました。
店内に入ると分かりますが、トイレに出る出入り口の近くに2階へ行く階段もあります。
キャッシュオンデリバリーです。

フードもメニューは豊富ではありませんが、飲み食いする分には十分な種類がありますので、飲むだけでなく、フードも欲しいときのお店にも使えて、結構、店内も広いので、そこそこ大人数でも使えます。
只、場所柄、お客さんが入りそうな場所にあるので、大人数の時は、お店に電話して確認しておいた方が無難ですね。
外国籍の方も結構来店されているようです。

ランチもあるようですので、パーティなどで使いたい場合は、ランチで一度、来店して確認してから使い勝手を確認してみるのもよいかも。

ブリティッシュバーやスポーツバー感覚で使えますが、フード、ドリンク、スィーツともにメニューが豊富な感じのお店です。

1軒目でも2軒目でも使えて、六本木やミッドタウン方面よく行く方は覚えておいてよいかと。
というより、ミッドタウンに何度か行ったことのある方は、1階にあるお店なので、ご存じな方も多いかと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/13

六本木・ダイニング「Lift(リフト)」

nosaさんのような、、、

六本木は六本木交差点近くのビルの5Fにあるダイニング「Lift(リフト)」に行ってきました。
当店は、入口に、「Lift(リフト)」以外に「奏」ともプレートがありました。
2店舗が入り口の中に入ってわかれているかどうかは分かりませんでした。
「英国、、、、ご用達」のようなプレートもあったかと。
真偽のほどは分かりませんが。。。

おしゃれな感じの飲み屋さんって感じでしょうか。
最近よくある居酒屋のおしゃれバージョンかな。

ぐるなびだとランドマークダイニングとあります。

只、値段はリーズナブルで、場所柄、結構忙しそうな店内でした。

お刺身系は、何が入っているか確認しないと、お刺身のメニュー頼めば、同じものが入っている可能性があります。
只、当日は、片方のお刺身には赤身で、もう片方は赤身以外のように気は使ってくれているのかもしれません。

それ以外にもエビマヨやいくつか食べましたが、味はまぁまぁです。

半個室でも、近くで騒いでいるグループがあると、ちょっと、話はしずらかったりしますが、扉が締めれるところは、締めておいた方が若干ましかと思います。

席によっては、夜景が見れる席などがあるようですが、予約の折にその旨、伝えておいた方が無難なようか気がします。
なので、合コンや女子会やデートなどで利用する場合は、その旨伝えてみてください。

料理もそういった呑み会向きの料理もあるので、メニューを見ながら、分からない時は、店員さんに確認して頼んでみてください。

六本木交差点すぐ近くのビルのため、待ち合わせや、帰りの地下鉄入り口も近いため、六本木へよく方は覚えておいて損はしないお店ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/12

渋谷・居酒屋「風ぐるま」

nosaさんのような、、、

渋谷は渋谷警察署の先の道を左に入ったところのビルの地下にある居酒屋「風ぐるま」に行ってきました。

リーズナブルな居酒屋さんですね。
リーズナブルで最近はやりの半個室型の居酒屋さんと違って、昔ながらの家庭料理を出してくれそうな感じのする居酒屋さんです。

どこにでもありそうなメニューから、このお店独特の料理まで。
近くのサラリーマンを中心に、地域になじんでいるお店って感じです。

海の幸、お魚や貝のお刺身、煮物をいくつか食べましたが、美味しかったです。

明太オムレツはオススメですね。

後は、ハムカツ、焼きそばなど、どれも家庭料理っぽくて、いい雰囲気で料理を食べれました。

昔ながらの家庭料理を食べたいときには、オススメです。
ひとり暮らしをしている方でしたら、こういう料理が恋しくなるのでは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/11

大阪、千里中央・喫茶店「CLOBER(クローバー)」

nosaさんのような、、、

大阪は千里中央の駅の改札を出たところにあるお店街にある喫茶店「CLOBER(クローバー)」に行ってきました。

所謂、昭和の香りのする喫茶店です。
私の好みです。

最近の洗練された系列系の喫茶店は、微妙に席が狭かったりしますが、ここは昭和の香りのする喫茶店、ゆっくり休憩のできるお店です。

コーヒー以外のドリンクメニューもあり、ちょっとした軽食もできるので、コーヒーブレイク以外でもちょっと小腹を満たしたいときにでも使えます。

洗練された系列店ばかり言っていると、こういう喫茶店に入ると、心が落ち着きます。

久々にバナナジュースを頼みました。

お年を召した方がお店をしているので、ゆったり、まったりと、接客やコーヒーの味やそういう拘りは捨てて、昭和の雰囲気を楽しみましょう。
131020_14580001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/10

梅田・カフェ「KIEFEL(キーフェル)」

nosaさんのような、、、

梅田はカフェ「KIEFEL(キーフェル)」に行ってきました。
阪急三番街南館の地下のお店です。
分かりやすく言うと、ビッグマンの前にあるカフェですね。

表向きも店内もきれいな感じのカフェです。

ちょっと大きめのカフェですが、スィーツもそろっている感じのカフェですので、女性を意識したお店のようです。

あの有名なKIEFEL COFFEEのお店だと思います。
ここ以外では、なんばCITY、関空にあるようです。

ケーキは自家製らしいので、ケーキ好きな方は是非。

カフェを呑みながら、ケーキを口にして、おしゃべりする感じのお店ですね。
女性客が多い感じですが、男性客もいますので、お茶して時間を潰すにはビッグマン近くですし、いいです。
131020_12420001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/09

大阪、梅田・居酒屋「ふかもと」

nosaさんのような、、、

大阪は梅田の地下街「Whityうめだ」にある居酒屋「ふかもと」に行ってきました。

リーズナブルな居酒屋さんです。
メニューも豊富で、リーズナブルに飲み食いしたいときに向いている居酒屋ですね。

阪急とイングスの間のノースモールにあり、トイレもお店を出て、共有の場所での利用になります。

年配の方の利用が多いように思いますが、おばちゃん同士、カップルなど、リーズナブルに利用したいお客さんが中心かと思います。

長時間での利用でしたが、焼き鳥などいろいろ頼み、数杯ドリンクも呑みましたが、なかなか東京ではないような料金でした。

安いからと言って、量が少ないわけではないので、安くお腹を満たすことができます。

安くで飲み食いしたいお店を知っておきたい方は是非。
131019_19230001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/06

湘南、江の島・インド料理「SEASIDE PARASOL(シーサイド パラソル)」

nosaさんのような、、、

湘南は江の島に渡る橋の前の道を東に行ったところの1階にあるインド料理屋「SEASIDE PARASOL(シーサイド パラソル)」に行ってきました。

店内はシンプルで、ちょっと小奇麗なインド料理屋さんって感じです。
夏の感じと、小奇麗な感じと、インド料理屋の感じがあります。

店外の席もあり、季節のいい時や、外で食べたいときはそこで食べれます。
店内には、テレビがあり、テレビを見ながらもインド料理が食べれます。

カレーはもちろん、アラカルトもあり、都心にあるちょっとしたインド料理屋さんな感じです。
ドリンクは、日本の飲み屋さんでも飲めそうなドリンクもありますので、ご安心を。
もちろん、インドらしい、ラッシーなどもあります。

カレー、辛い物好きな方は、もちろん、江の島へ行った折には、一度、行ってみては如何でしょうか?

店員さんもインドの方らしいですが、日本語も通じますし、いい感じですので、場所は江の島ですけど、是非。
130831_10090001 130831_10360001 130831_10490001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/05

麻布十番・バー「馬尻」

nosaさんのような、、、

麻布十番は新一ノ橋交差点を六本木一丁目方面へ少し登ったところのラーメン屋の2階にあるバー「馬尻」に行ってきました。

店頭には馬の尻のオブジェがあるので、分かりやすいお店です。
店内に入ると、昔ながらの老舗って雰囲気で、拘りがありそうで、敷居が高そうなイメージもありますが、半円のカウンターもあり、こういう雰囲気が好きな方は、麻布十番という土地柄も踏まえてオススメのお店です。

当日はお腹が空いていたので、焼き飯やサラダなどいくつか頼みましたが、一品、一品が拘りを持って作った料理って感じで、ゆったりと昭和の雰囲気を味わいたい方にはぴったりですね。

新しいものや、流行のものには気に留めず、独自の拘りを通してきたお店の印象を持ちました。

特におすすめは焼き飯ですね。
できあがり、食感など普通の焼き飯とは違いますが、一口食べ始めると、止まりません。
焼き飯を食べれるお腹がある場合は、是非、食べてみてください。

年配な方や格式の高い傾けって感じのありますが、ご興味のあるかも是非。
130824_21330001 130824_21330002

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/04

江坂・フレンチ「au-garage」

nosaさんのような、、、

江坂は元々駐車場だったスペースにフレンチのお店を出した「au-garage」に行ってきました。

元々駐車場というだけあって、車を意識したインテリアにもなっています。
本格的なテイストと駐車場という空間を生かしたお店ですね。

場所は、江坂の南側の出口からも北側の出口からもだいたい同じ距離にありますね。
南側からだと、内環状線を浜の交差点の方に向かって、カラオケやを右に曲がって、2本目を左にあります。
北側からだと、豊津西中学校まで行き、西側の角を左に曲がり、2本目を右にあります。

本格的なランチも出ますので、江坂西側でゆかりのある方は、是非。

フレンチ好きな方も、フレンチのおしゃれなメニューがありますので、行く機会がありましたら試してください。

行った当日は、ドリンクメインで、お酒のアテ程度しか頼みませんでしたが、料理も珍しかったり、凝った料理があり、オススメです。

ドリンクはフレンチというだけあって、ワインもそれなりにあるようです。
ワイン好きな方も、フレンチを食べながらいいかもです。

トマトをドライにしたのを食べたのですが、酸味があり、お酒のアテにはいいですね。
後、鴨の手羽元コンフィも鴨の肉とは思えない柔らかさと、癖がなく、食べる方は癖になりそうなフードでした。
130817_22400001 130817_21450001130817_21280001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/03

釣り「静浦」アジ

nosaさんのような、、、

今年最後の海釣り、静浦での釣りに行ってきました。
冬ということで、現地での風や天候が心配でしたが、風もあまりなく、気温も極寒ってほどでもなく、安心しての釣行でした。

渋谷を3時頃出発でしたが、現地に夜明け前に着き、防波堤の右端の方を陣取り、夜明けとともに釣り開始です。

棚は10mくらいからスタートしましたが、あまり辺りがなく、15mに変えたところ、手のひらサイズのアジをゲット。

その後も何匹が追加して、遠投カゴの仕掛けを手前付近で根がかりさせてしまい、ラインブレイクでウキ、天秤ごとロストしてしまうも、ウキは浮いていたため、タモで回収。

遠投カゴではなく、10~20mあたりで、ウキした10m以内でウキ釣りに変更。
順調に手のひらサイズのアジをゲット。

本命のソウダガツオですが、ひとつもアタリがありませんでした。
周りでは、イナダやソウダガツオや真鯛の顔が見えていたので、少し心残りの今年海最終の釣りになりました。
来年は、静浦か初島辺りから海での初釣かなぁ~。
131130_07200001 131130_07330001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2013/12/02

第七十九回技術者交流会報告御礼

nosaさんのような、、、

第七十九回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

今回の交流会は渋谷のレンタル会議室でしました。

日時募集なしでしたが、二次会の方も10名ほどのご参加ありがとうございました。。

次回は来年1月の交流会はS社様の会議室で開催する予定でございます。

案内は来月12月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

Facebookでもご案内差し上げます。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »