« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »

2014/02/28

上野、稲荷町・ラーメン「しゅうまい屋」

nosaさんのような、、、

上野駅と稲荷町駅近く、昭和通沿いにあるラーメン屋というかしゅうまい屋「黒濃ラーメン しゅうまい屋」に行ってきました。

店名が「黒濃ラーメン しゅうまい屋」なのですが、ラーメン屋なのかしゅうまい屋なのか悩んでしまいますが、看板は「黒濃ラーメン」が大きく表示があって、その下に「しゅうまい屋」と小さくあります。
「しゅうまい屋」という「ラーメン屋」なのかなぁ。

店頭には、黒濃ラーメン、海老塩ラーメン、落花生涼麺、肉しゅうまい、海老しゅうまいとあり、この5メニューが売りのようです。

只、メニューを見ると、海老塩ラーメンが一押しのようです。

メニューを見ると分かるのですが、ラーメンとしゅうまいいろいろあります。

ラーメンは、黒濃ラーメン、黒濃叉焼麺、海老塩ラーメン、落花生涼麺、黒濃つけ麺、塩つけ麺があります。
落花生涼麺、黒濃つけ麺、塩つけ麺はつけ麺かな。

しゅうまいは、肉焼売、海老焼売、香鶏焼売、韮焼売などがあり、やはり、ラーメンと焼売を楽しむお店のようですね。

海老好きとしては、一押しの海老塩ラーメンを食べようと思いましたが、初めて聞いた黒濃くラーメンを食べました。

つゆは、名前通り黒いですね。
味は、なんとなくですが、魚粉系の味がしました。
麺は若干太麺なのかな。

それ以外もありますので、上野、稲荷町あたりでラーメン、焼売を食べたくなった時は、是非。
140118_13340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/27

東新宿・居酒屋「炭火酒家 まんま」

nosaさんのような、、、

東京メトロ副都心線か都営大江戸線の東新宿はA2出口を出て、少し歩いて、大通りから入ったところにある居酒屋「炭火酒家 まんま」に行ってきました。

ビルなどが建つ場所から民家になり、その民家の中でもお店が集まっているところにありますね。

食に拘りのある店主の料理が出てきます。
そのその日で美味しい食材を、その食材にあった料理で出してくれるので、美味しいものを食べながら、呑みたい、おしゃべりしたいときはオススメのお店です。

ヒラメの刺身は、そのヒラメの肝が付いてきて、肝醤油で食べます。
ヒラメの肝を食べたのも、肝醤油で食べたのも初めてですが、貴重で、さっぱりしていて、美味しかったです。
ヒラメの肝は、ある程度の大きさがないと量が全然取れないので、食べれるときは、是非、食べてみてください。

お酒、焼酎も他ではなかなか呑めない銘柄が多いので、お酒好き、焼酎好きの方は、一度は、行ってみて、店主さんと語ってみてください。

好きな鶏天もありますが、食べるときは、あつあつなので、一気にかぶりつくときはご注意を。

オススメは、野菜のせいろ蒸しですね。
野菜系が食べたくなった時は、オススメです。
きのこ類も入っていて、ほくほくで美味しく食べれます。

この日は、牡蠣を食べましたが、何もつけずに食べました。
何もつけなくても、味がしっかりしていて、これまた美味しかったですね。

東新宿にゆかりのある方は、是非、一度は行ってみてください。
140117_20380001 140117_20460001 140117_20590001 140117_21050001 140117_21350001 140117_22120001 140117_22150001 140117_22240001140117_22590001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/26

伊東・台湾料理「鑫源(シンゲン)」

nosaさんのような、、、

伊東は伊東港側の道路沿いにある台湾料理「鑫源(シンゲン)」に行ってきました。

何年か前に紹介した伊東の海鮮料理「波魚波(はとば)」の向かえですね。
お店は、伊東と木更津にもあるようです。
いずれも年中無休で、ランチ前後と夜の営業のようです。

台湾料理というと、過去の経験で辛い料理が多いイメージがありましたので、できるだけ辛くなさそうな料理を選んで食べました。

ライチタイムだったので、定食系を探していましたが、なんとこのお店の特徴は、ボリュームがあるのに、めっちゃ安いところですね。
普通のだと料金的に半分で出てきそうなのが、1杯で出てきますし、オーダーをしてから出てくるのも早いです。
コストパフォーマンスのいいお店です。

いろんな定食に一皿ものもあり、メニューは豊富なので、オーダーの時は悩むでしょう。
私は、麺類と一皿もののセットを頼みました。
なんと、700円です。

Fさんは、麻婆豆腐と坦々麺だったかなぁ。
麻婆豆腐は普通に頼んだ一皿で出てきたので、700円という料金からはびっくしました。
Tは、焼き飯と何かの麺だったかと。
私は、辛くないであろうと、豚骨ラーメンと天津丼を頼みました。

豚骨ラーメンは、胡椒が効いていたように思います。

伊東で腹を満たしたいときには、うってつけのお店です。
140111_11020001 140111_11050001 140111_11060001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/25

海老名・ソーセージ「ローゼンハイム KOZA GRILL(コウザ グリル)」

nosaさんのような、、、

海老名は海老名サービスエリアの上りの1階にあるソーセージ「ローゼンハイム KOZA GRILL(コウザ グリル)」に行ってきました。

海老名サービスエリアの大きな出入り口入ってすぐ右にあるお店なので、ご存知の方も多いのでは。

KOZAヴルストと豚メンチカツ、豚のスペアリブがあります。
豚オンパレードです。
KOZAヴルストはソーセージのような感じで、パンに挟んでドッグとしても食べれます。
当日は、このKOZAヴルストドッグにしました。
KOZAヴルストは、KOZA極めヴルストとKOZAヴルストに分かれ、KOZA極めヴルストは、プレーン、ハーブ&チーズの2種類の味があり、KOZAヴルストは、スモーク、ハーブ、チョリソー、竹炭の4種類の味があります。

食べてみて、美味しいお持ち帰りしたい場合も、お持ち帰りのソーセージも各々販売しています。

私は、KOZA極めヴルストのプレーンのドッグを食べました。

パンから上下はみ出るほどの大きさで、一口食べると、ジューシーな豚汁が口の中に広がって、これは旨いって感じです。

ちなみに、ドッグには、カレー粉がかかっているようでこれが、いい隠し味になって旨かったです。

そして、パンも美味しいです。

チョリソーを食べたTは、しばらく、チョリソーの辛味が口に残ったそうです。
辛い物好きな方は、是非。

140111_18430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/24

代官山・メキシコ料理「アシエンダ・デル・シエロ(Hacienda del cielo)」

nosaさんのような、、、

代官山は八幡通り沿いのビル屋上にあるメキシコ料理屋「アシエンダ・デル・シエロ(Hacienda del cielo)」に行ってきました。

エレベータで9階まで上がって、エレベータから出ると、すぐにお店になり、左側では調理をしているところを見ながら、客席のあるフロアへ行きます。
屋内のフロアと屋外があり、屋外が結構広く、代官山からの景色が見えます。
夜になると、夜景を見ながら食事が食べれます。
カウンターもあり、メキシコ料理を食べながらもできますし、飲むだけも大丈夫です。

メキシコ料理が豊富で、メキシコ料理好きな方は是非。

天井も高く、優雅な雰囲気を楽しめますが、店内は活気があり、皆でワイワイがやがやするには向きますが、商談や、じっくりお話ししたいときなどは、大きめの声でおしゃべりしないと話はしにくいかもですね。

スィーツもタコスもピザもパーティやお祝い向きの料理が多いため、誕生会などには向いているかなぁと思います。
131117_19540001131117_19580001 131117_20040001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/21

名古屋・居酒屋「伍味酉 こやこや」

nosaさんのような、、、

名古屋は名古屋駅交差点の方のさくら通りから入ったところにある居酒屋「伍味酉 こやこや」に行ってきました。

2人から大人数まで使える居酒屋ですね。

駅から分かりにくそう場所かと思いきや、さくら通りから曲がるところを間違えなければ大丈夫です。

私の記憶ではここにしかない台湾やきそばがあります。
普通の塩焼そばにちかいですが、結構、辛いです。
私は、汗を拭き拭きしながら、可能な限り、トウガラシのかけらを避けて食べました。

名古屋といったらという、手羽先、味噌かつなどももりだくさんです。
名古屋の名物も一緒に食べれますし、当日も、味噌かつを食べました。

白子も食べましたね。

名古屋コーチンの料理も美味しそうでした。

名古屋と言えばで、ジャンボエビフライも食べましたね。
エビフライを食べると本当に幸せな気分になります。

名前は忘れましたが、豆腐を使った料理も美味しかったですね。
名古屋へよく行かれる方や名古屋近くの方は、知っておいて損はないお店ですね。
140102_19320001 140102_19590001 140102_19590002 140102_20120001 140102_21120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/20

大阪、千里中央・お好み焼き「千房」

nosaさんのような、、、

大阪は千里中央駅のセルシーの地下1階にあるお好み焼き屋「千房」に行ってきました。

千房」は日本全国各地に出店しているので、ご存知の方も多い方と思います。
個人的には、久々の「千房」ですね。

いつもミックスかモダン焼きを食べます。

久々に行くと、ソースが、梅味があったのはよかったです。

いつもソース、マヨネーズ、ケチャップと付けれるソースはすべてつけますが、更に梅味が増えたのは、楽しみが一つ増えました。

後、青のり、かつおぶしは、めっちゃ使います。

この日は、トンペイ焼きとミックスお好みを食べました。
ミックスには、タマゴをトッピングしたかと。
140101_14390001 140101_14480001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/19

大阪、江坂・餃子、中華「大阪王将」

nosaさんのような、、、

大阪は江坂の内環状沿いにある餃子、中華屋「大阪王将」に行ってきました。

大阪王将」と言っても、関東方面の方は、「餃子の王将」とどう違うのと思われると思いますが、大阪では、「大阪王将」、「京都王将」と分けて話す人もいますね。

元々は、「王将」として同じだったのですが、その中で、大阪を中心とした「王将」が独立して「大阪王将」ができたと聞いています。

店舗名で「大阪王将」の場合は、「大阪」が付いているので、見分けができるかと思いますが、更にマークを見ると、「大阪王将」はマークの中に大阪城が描かれています。

大阪生まれですが、個人的には、「餃子の王将」、所謂「京都王将」の方がよく行きますね。
餃子の王将」は昨年末に会長さんの殺人事件で有名になりましたね。

どちらが好きか美味しいかは個人個人で違うでしょうねぇ。

この日食べたのは、ランチです。

だいたい、「王将」に行くと、定食を食べますね。
3名か4名以上で、皆で食べようというとき以外は、定食を食べます。
なんか、小さいころから、定食がお得感があって好きなんですね。
この定食は、餃子、鶏唐、エビチリ、天津飯と一度、いろんな種類が食べれます。
131231_15250001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/18

大阪、江坂・カフェ「トラベルカフェ(TRAVEL CAFE)」

nosaさんのような、、、

大阪は江坂の東急の1階にあるカフェ「トラベルカフェ(TRAVEL CAFE)」に行ってきました。

トラベルカフェ(TRAVEL CAFE)」は、名前の通り、旅行に関する雑誌、情報などがあるカフェです。
普通にカフェとしても使えますし、旅行に関する情報などを収集など、旅行の相談を一緒に行く人たちとコーヒーでも飲みながら使うのが一番合っているようです。
只、普通にカフェとして使っているお客さんの方が多いように思います。

トラベルカフェ(TRAVEL CAFE)」は、JALが一つのブランドとして立ち上げているようですね。
他のカテゴリーとしては、カフェ&バー以外にもファッション、雑誌も出しているようです。
江坂以外にも、池袋や、飯田橋の他の場所にもあるようです。
ホームページを見ると、SHOPの部分がファッションにリンクされているようなので、全店舗を確認はできませんでしたが。。。。

恐らく、下記のリンクがショップのリンクかと思います。
http://www.travelcafe.co.jp/shop/
全国14店舗あるようです。

ちょっとした軽食もあるようですので、小腹が空いた時にお腹を満たすことも可能ですね。
131231_11550001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/17

渋谷・ラム、バー「SOL CUBANO」

nosaさんのような、、、

渋谷は渋谷警察署前のビルの迎えのビルの3階にあるラムや葉巻を楽しむバー「Bar SOL CUBANO」に行ってきました。

ラム好き、葉巻好き、両方好きな人向けのお店です。
店内は少々年齢層は上の方がメインでしょうか。
一人で来られるお客さんんもおられます。

静かなお店で、ラムを呑みながら、葉巻をたしなんで、会話を楽しめるお店です。

ラムに自信があるらしく、当日は、オススメばかりを呑みました。
いつもはマイヤーズばかりだったので、好みに合わせて数種類呑みましたが、改めてラム酒いいなぁと思いました。

「SOL CUBANO」はキューバの太陽という意味らしいです。

店内は大人な感じなので、大人な雰囲気で静かにお酒を飲みたいときもいいですね。

フードもお酒のあてから、少し小腹が空いているので、食べたいときなど、揃っているので、小腹空いている程度でしたら、その後の呑みもセットで利用できるお店です。
130624_21390001 130624_21420001 130624_22000001 130624_22350001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/14

大阪、江坂・もつ鍋「一級」

nosaさんのような、、、

大阪は江坂駅から歩いて、5分ほどのところにあるもつ鍋「一級」に行ってきました。

江坂のほかにも西宮北口、宗右衛門町、名古屋は新瑞橋にもあります。
飲み物呑み放題はよくありますが、ここはもつ鍋も食べ放題のコースがありました。

なので、もつ鍋を食べ放題で、2人前にチャレンジしましたが、1人前でそこそこあり、2人前が限界でした。
呑み放題の飲み物の種類が少ないのが残念ですが、もつ鍋は美味しかったです。
最後は、ちゃんぽんにしましたが、ちゃんぽんも美味しかったですね。

もつ好きな方は是非。

当日は、7、8名で予約したのですが、7、8名だと通常、6名席にむりやりセッティングされるかのうせいがありますので、7名以上の予約、利用の場合は、前もって、お店の方に確認されることをオススメします。

131230_19000001 131230_19040001 131230_19120001 131230_19190001 131230_20030001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/13

新宿、新宿三丁目・居酒屋「粧(からみどころ)」

nosaさんのような、、、

新宿は新宿三丁目にある居酒屋「粧(からみどころ)」に行ってきました。
店頭ののれんには、「國権」とあり、その隣にある提灯には、「から味処」とあります。
さらにその隣には、「から味処 粧」とあります。
ネットで調べるまでは、店名が「國権」と思い込んでいました。

店長というか板さんというか男性の方がおられるのですが、気軽に話しかけれる方なので、食べたい料理などは、気軽相談してオーダーした方がよいかと思います。
広いお店ではないので、大勢での利用は難しいですが、少人数でしたら、深夜までお客さんに気に入られているお店です。

近くの方は、ランチもやっているようですので、一度、行ってみては如何でしょうか?

刺身と唐揚げ、トマトのなんとかというのを食べました。
刺身は、メバルなど普段食べない刺身もあり、美味しかったですね。
鶏の唐揚げは、揚げ具合がよく、これまた美味しかったです。

深夜ということもあり、あまり食べませんでしたが、トマトのなんとかというのを食べました。
これもお酒のアテには十分でした。
131227_00250001 131227_00440001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/12

大阪、堺・天ぷら「大吉(だいきち)」

nosaさんのような、、、

大阪は堺の堺魚市場内にある天ぷら屋さん「大吉(だいきち)」に行ってきました。

ここは、大阪では知る人ぞ知る天ぷらがめっちゃ美味しいお店です。
私も大阪に居てる頃、肥後橋のよく行くバーの人に教えてもらいました。

場所は堺駅から近いのですが、開店が深夜のため、車で行くことをオススメします。
電車で行くときは、終電で行って、食べた後、始発まで時間を潰すことになります。

という深夜に開店して朝に閉まるお店ですが、開店前にでもなると相当な行列ができています。
周りにも数店同じようなお店があったりしますが、行列の長さに諦めて他のお店にも行列ができるほどでした。

席はカウンター席とテーブル席があります。
開店してしばらくたつと、足元は、中国の露店で食べているような状況なってきますが、気にせずに食べましょう。

天ぷら屋さんといっても、天ぷら以外にも刺身や、ご飯もありますので、深夜に天ぷらをメインに美味しく、腹ごしらえができるお店って感じです。

並んでいると先に注文ができますが、注文するときに気付のは、お値段のリーズナブルさ。
回転寿司を頼んでいるイメージで、どんどん食べたい天ぷらから頼んでしまうと思います。
値段が安いため、ついついたくさん注文してしまう可能性は大なので、深夜ですが、できるだけお腹を空かしていった方がよいですね。
夕食を食べるときは、できるだけ早めに食べて、お店に着くころには、めっちゃ早い朝食をたっぷり食べるくらいのイメージで。

まぁ、先にも書いた通り、天ぷら以外もありますので、堺辺りで、美味しい朝食を食べたいい感じで、朝食を食べに行くのもよいかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/10

恵比寿・喫茶店「ターボー80(TAR-BOU 80)」

nosaさんのような、、、

恵比寿は渋谷橋を渋谷方面へ渋谷三丁目交差点を広尾高校の方へ上った左手角にある喫茶店「ターボー80(TAR-BOU 80)」に行ってきました。

ここはランチがオススメです。
ボリュームもさることながら、うまいです。
ポークジンジャーは一度、食べてみてください。
当日は、前日に焼き肉を食べたため、肉系は頼みませんでしたが、ハンバークもオススメですね。
生姜焼きも美味しかったなぁー。
肉系を一通り食べたら、シチュー、ナポリタンも美味しいです。

外観は昔ながらの喫茶店って感じですが、ランチを食べたら、また、行きたくなる可能性大です。
また、同じメニューを食べるのも良しですが、気が向いたら、別のメニューも食べてみてください。
ちょっと、恵比寿駅から離れていますが、恵比寿西口側、特に、渋谷橋から離れていなければ、歩いて行ける距離です。
131224_12430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/07

渋谷・アジアン料理「Tika(てぃか)」

nosaさんのような、、、

渋谷は宮益坂を登っている途中の右手にあるビルの9階にあるアジアン料理屋「Tika(てぃか)」に行ってきました。

店員さんは基本的に外国籍の方たちですが、日本語の会話はOKなので、ご安心を。

エレベータを出て、右手のマンションの扉のようなところを開ければ、店内です。
つくり的に、マンションをお店にした感がありますが、そこが隠れ家のような雰囲気を醸し出しているお店ですね。
週末にでもなりましたら、若いお客さんを中心にいっぱいになりますので、予約していくことをオススメします。
また、店員さんはとっても忙しそうなので、フードやドリンクは早めにオーダーしておいた方がいいですね。

カレーもあり、ナンもいろんな種類がありますので、エスニック料理やアジア料理の辛いところが好きな方は是非。

ナンのガーリック味は、カレーに漬けて食べるというよりは、そのまま食べても充分美味しく、カレーを頼まなくても、いろんな種類のナンをパン代わりに頼んで食べるのもよいかもです。

宮益坂あたりで、エスニック料理が食べたいときにはいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/06

箱根、芦ノ湖・和食堂「うえ乃」

nosaさんのような、、、

箱根は芦ノ湖の湖尻にある和食堂「うえ乃」に行ってきました。
去年までは芦ノ湖で釣りと言えば、箱根湾ばかりに行っていたので、反対側にある湖尻に釣りに行き、そのついでに船を借りたうえ乃で昼食もとって帰りました。

うえ乃は、ワカサギ釣り、トラウトフィッシングのローボート、エンジンボートの貸し出しもしており、1階は釣りの受付と食事をするところもあります。
今回は1階で食べましたが、通常は、2階で食べるらしく、2階が一杯だと1階でも食べれるようになっているようです。

1階には過去の実績の写真も飾ってあって、釣り師的には、1階で食べたくなるでしょうねぇ。
観光客は殆んど、2階で食べてるようです。

和食が中心ですので、定食、丼、そば、うどんなどがあります。
定食は、天麩羅定食、エビフライ定食、とんかつ定食などの定番の定食にプラス、芦ノ湖らしく、、ワカサギ定食、虹鱒定食もあります。
ワカサギ、虹鱒はフライにして出しているようですね。

丼は上天丼、上かつ丼、牛丼、他カレーもありますが、何故か天丼とかつ丼は上のみですね。

うどん、そばは温かいのと冷めているのがあり、今回は天麩羅蕎麦を食べました。
天麩羅蕎麦は、蕎麦に天麩羅が載っているパターンではなく、温かい蕎麦に天麩羅がついてきました。
ので、乗せたい人は、出てきてから乗せて食べるのも良しですね。

オーソドックス味でした。
131116_14480001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/05

秋葉原・居酒屋「清流 初つぼみ」

nosaさんのような、、、

秋葉原は駅近くのだん家ビルの9階にある居酒屋「清流 初つぼみ」に行ってきました。

ここはリーズナブルですが、店内が日本の古来の創りの部屋(個室)があり、お店に入った瞬間、京都の夜道に入った趣のある雰囲気が味わえます。

海外の方が日本っぽいお店に行きたいといった場合に、是非、オススメのお店ですね。

店員さんの対応もよく、料理も美味しく、料金もそれほど高くなく、リーズナブルに楽しめます。

外国の方が多い秋葉原ならではのお店かと思います。

料理もきれいに盛り付けをして出てくるので、女性同士や合コンにも向いているかもしれないですね。

部屋へ行くまでに川が流れていて、橋を渡りますが、子供も楽しんで行けそうなお店です。

秋葉原で覚えておいて、損はない居酒屋です。
もちろん、接待にも使えますね。

131112_20590001 131112_20590002 131112_21130001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/04

恵比寿・北海道海鮮居酒屋「日本一 喰家」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口のロータリー横の商店街を入って、少し行った左手にある北海道海鮮居酒屋「日本一 喰家」に行ってきました。

ここは、2階が座敷になっているのでしょうか?
グループの場合は、2階を予約しておいた方がよいかもです。
1階は少人数用のようですが、店員さんも親切で、北海道の食を食べたいなら、一度、行ってみてはという感じのお店です。
リーズナブルで、美味しいフードを食べながら、お酒を楽しめます。

サラダは、豚しゃぶサラダを食べましたが、豚にあったドレッシング掛かっており、美味しかったですね。

刺身の盛り合わせもオススメにしたがって、頼みましたが、いろんなネタがあり、美味しかったです。
ここに限らず、イクラを食べるのが、箸では、ちょっと苦労しましたが。。。

レバーはドレッシング、豆腐があって、オススメのメニューですね。

海老と鮭の料理も海老は殻までも味がしみ込んでいて、美味しく食べれました。

ちなみに、、最後のメニューは、その後、行ったKITSUNEのオードブルです。
131215_19060001131215_19130001 131215_19450001 131215_20070001 131215_22490001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/03

第八十回技術者交流会

nosaさんのような、、、

第八十回技術者交流会にご参加頂きありがとうございました。

今回の交流会は再びS社様会議室でしました。

一次会は30名ほど、、二次会は10名を超えるご参加ありがとうございました。

次回、3月の交流会もS社様の会議室で開催する予定でございます。

案内は2月中旬以降頃にメーリングリストにて案内する予定です。

GREEやmixiのコミュニティもありますので、参加頂ければそちらのほうでも案内するようにします。

Facebookでもご案内差し上げます。

オライリー

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2014年1月 | トップページ | 2014年3月 »