2005/12/09

2ちゃんねるメルマガを見て、

nosaさんのような、、、

2ちゃんねるメルマガを見ていたら、興味のある資料が「日本広告主協会Web広告研究会」より出ていたので、私も見てみました。

内容は、「インターネット利用シェアに変化 個人の情報発信力高まる Web広告研究会 「消費者メディア調査」の結果を発表」です。

ブログ、SNSの利用者、訪問者が昨年比べて、各々2倍、6倍だそうです。
SNSは昨年と比べた場合、1年以内に飽きた人も結構いるので、来年の伸びも確認要かもです。

SNSに関しては女性の比率が50%を超え、更に29歳以下はそのほぼ半分を占めているそうです。何故、29歳以下を調べたのか分かりませんが、普通は19歳以下とかを調べますが、最近よく合コンに行く30代くらいの人がレポートを書いたのでしょうか。

Yahoo経由が多いというのは、相変わらずですね。

2ちゃんねるメルマガでもありましたが、2ちゃんねると他の掲示板という比較のされ方はさすが2ちゃんねるですね。

ブログは個人ホームページ全体にせまる勢いを考えると、個人ホームページはブログをメインで公開する時代に入ったことですね。

利用者で意外と40代が多いのは、数年前までは30代だったけど、40歳を超えた人が増えてきたような、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/12/02

MovableTypeブログについて

nosaさんのような、、、、

今年の夏前頃から話はあったのですが、夏以降具体的な案件でブログ案件の引き合い対応しています。

最初はブログのカスタマイズ、利用方法、ビジネスや顧客囲い込み関連が広告代理店の制作を受注した企業から引き合いがありましたが、秋頃からMovableTypeも含めての見積がきたので、ちょっと日本の代理店SixApartにアクセスして、問い合わせなどしてみました。

MovableTypeには、
1.通常ライセンス
2.個人ライセンス
3.ホスティングライセンス
4.教育用ディスカウント
5.NPOディスカウント
と利用料で大きく分けて5種類もあるんですね。(ホームページ見れば分かりますが)

ビジネスで利用する上では、通常、4か5でなければ、1か3になるかと思います。
4と5に関しては経験がないのですが、
4は問い合わせないと料金が分からないのかもです。
問い合わせフォームで、

5も問い合わせないと料金が分からないかもです。
問い合わせフォームで、

ホスティングライセンス100ユーザー3ヶ月で\120,000だったと思います。
通常ライセンスだと、\300,000以上の見積なんかする可能性がありますので、要チェックです。
また、1000ユーザー超えるとASPタイプがありますので、とりあえず、ライセンス料には問い合わせるのが一番安心です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/29

なんかいい話

nosaさんのような、、、

仕事で電車に乗っていたら、子供連れ家族(お父さんと息子さん)が前の席に座っていて、話を聞いてしまいました。
お父さんはおそらく30代後半か40代前半、息子さんはおそらく小学生。

いい話でした。(言葉遣い、内容は微妙に違うかもしれませんが)

お父さん「自分の事ばかり考えるんじゃない。」
息子さん「‥‥」
お父さん「廊下を歩くときは学校のことを考えて、歩きなさい。」
「ごみを捨てるときはごみをもって行ってくれる人のことを考えなさい。」
「○○ちゃんと遊ぶときは○○ちゃんのことを考えて遊びなさい。」
息子さん「だって、、、、、、」
お父さん「○○ちゃんに□□されたら嫌だろ?」
息子さん「うん。」
お父さん「だったら、○○ちゃんに□□してはだめ。」
お父さん「本を貸して、粗末にされたら嫌だろ?」
息子さん「うん。」
お父さん「だったら、自分のもの意外を粗末にしたらだめ。」
、、、、、

こんな話を電車でしていました。
こういう話をしてあげれる親がいるんだなぁと感心しました。
まだ、結婚も子供いないけど、こういう話を息子にしたら、言い返されないようにしないと。

今日は温かいお話でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/02

国会議員杉村太蔵さんがGREEで

nosaさんのような、、、

GREEでいろんな人を見ていると、あの国会議員「杉村太蔵」さんを見つけました。

本当かなと思いつつ、照会文を見ても嘘っぽくなく、「杉村太蔵」さんのお友達の照会文を見ていると、本物ではと思いリンク申請しました。

中には流行っているというコメントなども見つけましたが、忙しいし、冷やかしと思われそうと思っていたら、1週間以内にリンク申請を承認して下さりました。

「杉村太蔵」さんリンク申請承認ありがとうございました。

友達もどんどん増えて、1000人を超えています。2000人も超えるのも時間の問題ですね。

テニスなんかは国体で優勝もされているんですね。ちょっと感心しました。

ブログもちょくちょく更新されているので、楽しめます。

それでは。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005/09/15

1周年記念

nosaさんのような、、、

1周年記念といっても何もプレゼントしたりはしませんが、1年前の今日からブログを書き始めて、ちょうど1年経ちました。

ポリシーもなく、コンセプトもなく1年書いてきましたが、最初の頃は習慣が付かず、結構サボっていました。
今年の連休明けくらいから、自分のペースを作りやすくなり、ほぼ毎日書けるようになりました。

夏前からアクセス解析もし始めましたが、自分の会社のホームページよりアクセスが多いのは多少、複雑な心境です。
会社の方もYahooに登録したり、アクセスアップを検討しないといけないと思うようになりました。
会社のホームページはアクセス数が少ない割には問い合わせや求人応募があるのでラッキーですが、協業サイト「玉喜ウェブ」「ベンチャーパフォーマンス」オープンする10月あたりから考える時間を割こうと思います。

さて、ブログを書き始めてかつアクセス解析を導入して検索エンジンでどのキーワードで来訪してきているかというと、(このブログへのアクセスアップに貢献しているキーワードは)「斎藤舞子」です。
その次はずっと大きく離して、「チャミスル」「仁義なきキンタマ」「内田恭子」と、このブログは本当にコンセプトとポリシーがないのが分かります。

「24」が以外と貢献せずに「合川ダム」に負けたのはびっくりしました。
2年目からは「ぽよ~ん」に密かに期待しています。

斎藤舞子アナは過去、ミス湘南グランプリに選ばれたそうな。
現在、進めている案件のサイトではミス○○って人や金のたまごのような若い方をイタビュアーとして募集していますので、ご存知の方、ルートをお持ちの方、本人などはお手数ですが、連絡頂ければ幸いでございます。

では、2周年を目指して今日からスタートです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/01/05

初詣(はつもうで)

昨日、増上寺に初詣に行ってきました。
正確にいうと、2日ほど前に大阪の勝尾寺に行っていますが。

会社設立1年目というわけでもなく、毎年行くつもりですが、商売繁盛の祈祷を受けました。

祈祷では笑ったりするなど、ご法度ですが、かなりやばかったです。

会社名を読み上げるときに「アンツビズシェア」なのですが、祈祷を唱えいる方が、
アンツビズシュア」と唱えてしまいました。

訂正しないと、効き目がないかと考えているうちに、次の会社名を読み上げてしまいましたので、別会社名で祈祷受けてしまいました。

通常、5000円からですが、会社の場合は、10000円かららしいです。
お札には正しく記載されているので、一安心ですが、効き目があるかどうか今年確認してみます。

初詣に関するDVDにちょっとエッチなのが多いのを納得できるのは変?

| | コメント (0) | トラックバック (0)