2014/03/06

恵比寿・貝料理「あこや」

nosaさんのような、、、

恵比寿は西口のロータリーからラブホテル街方面へ入ったすぐ右側にある貝料理「あこや」に行ってきました。

メニューを見ても貝料理がメインのお店ですね。
貝好きな方は、一度、行ってみてはと思います。
店内に入ると、貝を調理した匂いが充満しているので、料理が出てくるまで、お酒を飲みながら、食欲が湧いてきます。

店内は禁煙なので、おタバコをお吸いの方は、入口、店頭にある灰皿での喫煙になります。

貝に詳しくない方も、店員さんに聞いたら、オススメなど親切に教えてくれます。

貝料理をアテにして飲むのも、酒好きにしてはたまらない楽しみ方です。

腹いっぱい食べるより、日本酒や焼酎、ワインなどで、貝料理を堪能しましょう。

140129_20080001_2

140129_20130001_2

140129_20180001_2

140129_20240001_2
140129_20300001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/05

六本木・カフェ&バー「WORLDSTAR CAFE」

nosaさんのような、、、

六本木は芋洗い坂沿いにあるカフェ&バー「WORLDSTAR CAFE」に行ってきました。

入り口入って、すぐのスペースより奥にあるスペースの広いので、少人数から、大人数までで利用できるお店です。
店員さんも国際色豊かですが、日本語は使えるので安心を。
というわけか、外国籍のお客様もよく見かけます。

ヨーロッパのカフェを意識した店だからか、ブリティッシュパブのようなキャッシュオンデリバリーのお店に雰囲気は似てますね。
手前のスペースと奥のスペースでは、少し雰囲気が違うので、席に余裕のある時は、途中で移動してみるもの2つのスペースで雰囲気を楽しめます。

呑むだけではなく、フードもあります。

美味しいものを美味しいお酒で楽しむって感じのお店ではないですけど、飲むお酒、食べるフードに拘りなく、飲み食いしたいときには、お店も広くていいですね。

場所も六本木交差点から近くですし、そういう拘りになく利用するお店としては知っておいて損はないお店かと。

お酒のアテ系のフードが多く、深夜も遅く朝方まで開いています。
140121_20080001 140121_20200001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/04

恵比寿、代官山・居酒屋「えびす海岸」

nosaさんのような、、、

恵比寿、代官山駅から駒沢通りに出てもらって、サーフボードが店頭にある居酒屋「えびす海岸」に行ってきました。
中目黒駅からも少し歩けば行けますね。

店頭にサーフボードがあるので、駒沢通りを恵比寿から中目黒、中目黒から恵比寿へ行く途中で見かけたことのある方はいるのでは。

店員さんの感じもよく、臨機応変に対応してくれるので、駅からは少し離れていますが、通いたくなるお店です。
大人数の時は、先に予約は必須ですが、4名までだと使いやすいお店です。

海鮮や鍋などを中心に美味しい料理をリーズナブルに食べることができます。

もつ鍋は、もつが柔らかく、小さくないので、オススメです。
梅味で食べました。

取り寄せしているシフォンケーキもあるので、スィーツも食べたくなる人には、覚えておいてもらえればと思います。

白子も美味しかったなぁ。

山芋と明太子の磯べ揚げは、中がふわふら柔らかく、明太子が中に入っていて、毎回食べたくなります。

サラダもドレッシングがめっちゃ美味しかったです。
131208_20370001 131208_20320001 131208_20300002 131208_20300001 131208_20290001 131208_21050001 131208_20510001 131208_20440001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/03/03

下北沢・ラーメン「九州ラーメン 頭」

nosaさんのような、、、

下北沢は南口から南へ道を下った途中の左側になるラーメン屋「九州ラーメン 頭」に行ってきました。

基本4種類のようですね。
特頭ラーメン、新味、醤味、辛味。

ラーメン以外にも、餃子、ごはんものもあり、
もちろん、のり、ちゃーしゅー、味玉子、ねぎのトッピングもあります。

麺系はもりといわれる、つけ麺?や冷やし中華もあるようです。

らーめんも、普通のらーめん、味玉入り、ねぎラーメン、チャーシューラーメン、全部のせとよくあるパターンですね。

辛味は、直前のお店で、辛いフードの辛味が口のの中に残っていたため、避けて、特頭ラーメンを食べました。

具は一通りのっていましたね。
叉焼が大きめのシャーシューと、刻んだような小さめの違った味付けをしたチャーシューがあり、具を楽しめました。

スープの味も、九州ラーメンといいつつも、こってりしているというより、あっさりしている感じが呑んだ後にも合います。

下北沢でラーメン屋探しているときには、是非。
140201_23000001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/28

上野、稲荷町・ラーメン「しゅうまい屋」

nosaさんのような、、、

上野駅と稲荷町駅近く、昭和通沿いにあるラーメン屋というかしゅうまい屋「黒濃ラーメン しゅうまい屋」に行ってきました。

店名が「黒濃ラーメン しゅうまい屋」なのですが、ラーメン屋なのかしゅうまい屋なのか悩んでしまいますが、看板は「黒濃ラーメン」が大きく表示があって、その下に「しゅうまい屋」と小さくあります。
「しゅうまい屋」という「ラーメン屋」なのかなぁ。

店頭には、黒濃ラーメン、海老塩ラーメン、落花生涼麺、肉しゅうまい、海老しゅうまいとあり、この5メニューが売りのようです。

只、メニューを見ると、海老塩ラーメンが一押しのようです。

メニューを見ると分かるのですが、ラーメンとしゅうまいいろいろあります。

ラーメンは、黒濃ラーメン、黒濃叉焼麺、海老塩ラーメン、落花生涼麺、黒濃つけ麺、塩つけ麺があります。
落花生涼麺、黒濃つけ麺、塩つけ麺はつけ麺かな。

しゅうまいは、肉焼売、海老焼売、香鶏焼売、韮焼売などがあり、やはり、ラーメンと焼売を楽しむお店のようですね。

海老好きとしては、一押しの海老塩ラーメンを食べようと思いましたが、初めて聞いた黒濃くラーメンを食べました。

つゆは、名前通り黒いですね。
味は、なんとなくですが、魚粉系の味がしました。
麺は若干太麺なのかな。

それ以外もありますので、上野、稲荷町あたりでラーメン、焼売を食べたくなった時は、是非。
140118_13340001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/27

東新宿・居酒屋「炭火酒家 まんま」

nosaさんのような、、、

東京メトロ副都心線か都営大江戸線の東新宿はA2出口を出て、少し歩いて、大通りから入ったところにある居酒屋「炭火酒家 まんま」に行ってきました。

ビルなどが建つ場所から民家になり、その民家の中でもお店が集まっているところにありますね。

食に拘りのある店主の料理が出てきます。
そのその日で美味しい食材を、その食材にあった料理で出してくれるので、美味しいものを食べながら、呑みたい、おしゃべりしたいときはオススメのお店です。

ヒラメの刺身は、そのヒラメの肝が付いてきて、肝醤油で食べます。
ヒラメの肝を食べたのも、肝醤油で食べたのも初めてですが、貴重で、さっぱりしていて、美味しかったです。
ヒラメの肝は、ある程度の大きさがないと量が全然取れないので、食べれるときは、是非、食べてみてください。

お酒、焼酎も他ではなかなか呑めない銘柄が多いので、お酒好き、焼酎好きの方は、一度は、行ってみて、店主さんと語ってみてください。

好きな鶏天もありますが、食べるときは、あつあつなので、一気にかぶりつくときはご注意を。

オススメは、野菜のせいろ蒸しですね。
野菜系が食べたくなった時は、オススメです。
きのこ類も入っていて、ほくほくで美味しく食べれます。

この日は、牡蠣を食べましたが、何もつけずに食べました。
何もつけなくても、味がしっかりしていて、これまた美味しかったですね。

東新宿にゆかりのある方は、是非、一度は行ってみてください。
140117_20380001 140117_20460001 140117_20590001 140117_21050001 140117_21350001 140117_22120001 140117_22150001 140117_22240001140117_22590001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/26

伊東・台湾料理「鑫源(シンゲン)」

nosaさんのような、、、

伊東は伊東港側の道路沿いにある台湾料理「鑫源(シンゲン)」に行ってきました。

何年か前に紹介した伊東の海鮮料理「波魚波(はとば)」の向かえですね。
お店は、伊東と木更津にもあるようです。
いずれも年中無休で、ランチ前後と夜の営業のようです。

台湾料理というと、過去の経験で辛い料理が多いイメージがありましたので、できるだけ辛くなさそうな料理を選んで食べました。

ライチタイムだったので、定食系を探していましたが、なんとこのお店の特徴は、ボリュームがあるのに、めっちゃ安いところですね。
普通のだと料金的に半分で出てきそうなのが、1杯で出てきますし、オーダーをしてから出てくるのも早いです。
コストパフォーマンスのいいお店です。

いろんな定食に一皿ものもあり、メニューは豊富なので、オーダーの時は悩むでしょう。
私は、麺類と一皿もののセットを頼みました。
なんと、700円です。

Fさんは、麻婆豆腐と坦々麺だったかなぁ。
麻婆豆腐は普通に頼んだ一皿で出てきたので、700円という料金からはびっくしました。
Tは、焼き飯と何かの麺だったかと。
私は、辛くないであろうと、豚骨ラーメンと天津丼を頼みました。

豚骨ラーメンは、胡椒が効いていたように思います。

伊東で腹を満たしたいときには、うってつけのお店です。
140111_11020001 140111_11050001 140111_11060001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/25

海老名・ソーセージ「ローゼンハイム KOZA GRILL(コウザ グリル)」

nosaさんのような、、、

海老名は海老名サービスエリアの上りの1階にあるソーセージ「ローゼンハイム KOZA GRILL(コウザ グリル)」に行ってきました。

海老名サービスエリアの大きな出入り口入ってすぐ右にあるお店なので、ご存知の方も多いのでは。

KOZAヴルストと豚メンチカツ、豚のスペアリブがあります。
豚オンパレードです。
KOZAヴルストはソーセージのような感じで、パンに挟んでドッグとしても食べれます。
当日は、このKOZAヴルストドッグにしました。
KOZAヴルストは、KOZA極めヴルストとKOZAヴルストに分かれ、KOZA極めヴルストは、プレーン、ハーブ&チーズの2種類の味があり、KOZAヴルストは、スモーク、ハーブ、チョリソー、竹炭の4種類の味があります。

食べてみて、美味しいお持ち帰りしたい場合も、お持ち帰りのソーセージも各々販売しています。

私は、KOZA極めヴルストのプレーンのドッグを食べました。

パンから上下はみ出るほどの大きさで、一口食べると、ジューシーな豚汁が口の中に広がって、これは旨いって感じです。

ちなみに、ドッグには、カレー粉がかかっているようでこれが、いい隠し味になって旨かったです。

そして、パンも美味しいです。

チョリソーを食べたTは、しばらく、チョリソーの辛味が口に残ったそうです。
辛い物好きな方は、是非。

140111_18430001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/24

代官山・メキシコ料理「アシエンダ・デル・シエロ(Hacienda del cielo)」

nosaさんのような、、、

代官山は八幡通り沿いのビル屋上にあるメキシコ料理屋「アシエンダ・デル・シエロ(Hacienda del cielo)」に行ってきました。

エレベータで9階まで上がって、エレベータから出ると、すぐにお店になり、左側では調理をしているところを見ながら、客席のあるフロアへ行きます。
屋内のフロアと屋外があり、屋外が結構広く、代官山からの景色が見えます。
夜になると、夜景を見ながら食事が食べれます。
カウンターもあり、メキシコ料理を食べながらもできますし、飲むだけも大丈夫です。

メキシコ料理が豊富で、メキシコ料理好きな方は是非。

天井も高く、優雅な雰囲気を楽しめますが、店内は活気があり、皆でワイワイがやがやするには向きますが、商談や、じっくりお話ししたいときなどは、大きめの声でおしゃべりしないと話はしにくいかもですね。

スィーツもタコスもピザもパーティやお祝い向きの料理が多いため、誕生会などには向いているかなぁと思います。
131117_19540001131117_19580001 131117_20040001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2014/02/21

名古屋・居酒屋「伍味酉 こやこや」

nosaさんのような、、、

名古屋は名古屋駅交差点の方のさくら通りから入ったところにある居酒屋「伍味酉 こやこや」に行ってきました。

2人から大人数まで使える居酒屋ですね。

駅から分かりにくそう場所かと思いきや、さくら通りから曲がるところを間違えなければ大丈夫です。

私の記憶ではここにしかない台湾やきそばがあります。
普通の塩焼そばにちかいですが、結構、辛いです。
私は、汗を拭き拭きしながら、可能な限り、トウガラシのかけらを避けて食べました。

名古屋といったらという、手羽先、味噌かつなどももりだくさんです。
名古屋の名物も一緒に食べれますし、当日も、味噌かつを食べました。

白子も食べましたね。

名古屋コーチンの料理も美味しそうでした。

名古屋と言えばで、ジャンボエビフライも食べましたね。
エビフライを食べると本当に幸せな気分になります。

名前は忘れましたが、豆腐を使った料理も美味しかったですね。
名古屋へよく行かれる方や名古屋近くの方は、知っておいて損はないお店ですね。
140102_19320001 140102_19590001 140102_19590002 140102_20120001 140102_21120001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧