2008/03/04

海上自衛隊イージス艦「あたご」と漁船「清徳丸」の衝突事故について

nosaさんのような、、、

以前から書こうと思っていたのですが、今書かないと、もうそろそろこのニュースもマスコミが扱わなくなってきそうなので。

その手のニュースは、事故の詳細に焦点は当たらず、往々にして、民間以外の政府側や大きい方の船が悪いと前提で報道されます。

事故の詳細にはあまり焦点を当てず、とにかくイージス艦側で原因を見つけようという流れが気になります。

事故があった場合、沈没した「清徳丸」以外の周辺のそれ以外の船があり、その船は衝突を避けることができて、「清徳丸」が衝突したという情報がありますが、イージス艦だけにこだわらず、家族の声で同情をあおらず、衝突を避けた船の情報をもっと提供してほしい。

このままでは、次のニュースが見つかるまでのつなぎのニュースで不幸な事故を利用しているだけにしか、、、

船舶免許(海技士免許)を持ってい立場からすると、あんなに大きな船(海上自衛隊イージス艦「あたご」)が小さな船(漁船「清徳丸」)を避けて航行するというのは、通常ありえない。

また、漁船「清徳丸」が海上自衛隊イージス艦「あたご」に真横からぶつかられるのを避けられないのは、漁船「清徳丸」に異常でもない限り、通常ありえない。
船の大きさから言って、イージス艦「あたご」からぶつかろうとしてきても漁船「清徳丸」なら逃げれると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/04/02

台風1号が発生

nosaさんのような、、、

4月1日未明に日本の南側にあるトラック諸島付近で台風1号が発生したそうです。
トラック諸島はチューク諸島とも呼ばれ、ミクロネシアですね。
ミクロネシアと言うことは、昔は日本領だったところかも。
ちなみに言語ははじめて聞きましたが、チューク語です。

去年の2006年は8月と9月に1回ずつしか台風は上陸しなかったですが、
2005年も7月、8月、9月に1回ずつしか台風は上陸しなかったです。

2004年は10回と極端に上陸したのが多かった年ですが、その年は、早くも6月に2回も上陸して、10月にも2回と約半年ほど、台風は上陸し続けた年でした。

だいたい3回ほどが上陸しますが、早いと1956年に4月に1回台風が上陸しています。
果たして、今年の台風1号は更に上陸して、1956年以来の4月の台風上陸になるか。

台風の発生は去年の2006年、一昨年の2005年ともに23回で、10回も上陸した2004年は29回でした。
発生回数はだいたい20回台なので、10回1回位が日本に上陸する確率でしょうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/10/30

イギリスで顔面移植がされるらしい。

nosaさんのような、、、

イギリスで顔面移植が実施されるらしい。
部分移植はフランスや中国では前例があるのですが、顔面全体は初めてらしい。

顔面移植の提供者は勿論、臓器移植と同じ亡くなった方が対象だと思うのですが、移植後、無くなった方が復活するというよりは、年月を掛けて患者の顔に近くなるらしいというコンピュータ分析結果を元に倫理的に大丈夫としているらしい。

只、顔面を選ぶ基準などは骨格等が重視されるだろうから、本当かなと思ってしまいます。

顔面移植はマイケル・ジャクソンが有名ですが、いくら患者に近くなるといっても、マイケルジャクソンは以前とは全然別人になっているように思う。

顔面を変えたい人には朗報かもしれませんが、イギリスかアイルランドの患者のみを対象としているそうです。

マイケル・ジャクソン以降あまり興味がなかったですが、ググってみると結構出ていますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/07/11

ラリアットでタクシー運転手逮捕

nosaさんのような、、、

先週、書こうと思いましたが、いろいろあり、一週間遅れのニュースについて。
<プロレス技>通行人にけが…タクシー運転手逮捕 神奈川
というニュースがありました。

子供の遊びでは子供同士でやりそうなことですが、55歳の人が見知らぬ人にやってけがにいたるとやはり逮捕ものですね。

左腕ということは、スタン・ハンセンを意識したのか、本人自身が左利きだったかは知りませんが、腰の骨を折った被害者もいたそうです。

腰の骨を折るということは遊び気分ではなく、本気モードでラリアットを放っていたのかもしれません。
こんなことを想像するのは、不謹慎かもしれませんが、長州力のような振り下ろすラリアットか古いですが阿修羅原のようなかち上げるラリアットだったのか気になりました。

犯人は酔っていて全然覚えてなく、酔いが覚めた後、何故の俺の腕が痛いのかと思ったらしいです。

ということは過去に酔いが覚めた後、腕が痛くなった回数、ラリアット行為を繰り返している可能性があるので、警察は余罪を追及しているかが気がかりです。
あまりにも笑ってしまう事件なので、余罪を追及するのを忘れているような気がします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/25

月の土地を売って、、、

nosaさんのような、、、

月の土地を売って、業務停止や逮捕などされているニュースがありました。

以前にも見ていたのですが、忙しくてじっくり見れてなかったので、見てみました。

なんと注文が殺到しているみたいです。
ルナエンバシージャパン
月どころか、金星も火星も売っています。
月、火星、金星の惑星セットというお得パックもありますね。

そこで、気になる値段。
月は1エーカー(約1,200坪)\2,700です。安い!!
説明によると、サッカーグラウンドくらいの広さらしいです。

火星や金星も同じくらいの金額っぽいです。

画期的なのは、月や火星、金星のどの部分かも教えてくれています。

決済手段も
・クレジットカード
・代金引換
・eBANK
・コンビニエンス
と充実です。

代金引換って、宅配の人が月の土地を持ってきてくれる訳(サッカーグラウンドくらいですから)ないですが、ちょっとびっくりです。権利書を持ってきてくれるんですね。

問題になったのは、フジテレビの「とくダネ!」紹介されて、目をつけられたのかも知れません。

売っている会社はアメリカにも中国にも日本にも法人があります。
販売権を取得する方法があれば知りたいですね。
残りは、水星、木星、土星、天王星、海王星でしょうか。

ちなみに記事は、
「月の土地」販売業者、業務停止、、、
月の土地販売を請け負う中国企業、営業禁止、、、

業者的には処分を言い渡されても徹底対抗する構えのようです。

ググってみても、代理店っぽいところやアフィリエイトなどたくさんあります。

業務停止なる前に購入して権利を持つか否か悩むところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/08/05

ごっつん盗み

nosaさんのような、、、

以前、オレオレ詐欺が流行って、被害が一向に減らないというか、いまだにだまされている人がいる中、ごっつん盗みというのが流行り始めているらしいです。

昔から、とりこみ詐欺なんか有名で、計画倒産などでは一般的に考えられているといっていいのかな。

詐欺ってついているので、一見、いいイメージはないが、よくよく考えてみるとビジネスモデルなので、とりこみ詐欺を考えた人は何年も継続して、警察にも負けず、一般市民をも飲み込むビジネスモデルだなぁと思います。
詐欺でなかったら、トヨタ、ソニーとも争う大会社になっていたかも。

不幸だったのは、このすばらしいビジネスモデルを考える方向を詐欺ではなく、罪にならない方法で考え出されていなかったこと。

ということは、オレオレ詐欺は、王道とりこみ詐欺の歴史を脅かすほどの存在になるか?
はたまた、ごっつん盗み!オレオレ詐欺との新人賞争いはどちらに軍配が上がるか?

オレオレ詐欺やごっつん盗みなど命名方法も昨今は、ちょっと茶化し傾向にあるように感じますね。

とりこみ詐欺は対象顧客とできる人に制限はあるが、オレオレ詐欺やごっつん盗みは一般大衆をすべて顧客にできるので、とりこみ詐欺より息の長いビジネスになるかもしれない。

ま、警察や一般市民が教育やらなんやらで学習能力がつけば別ですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/15

今週末は鈴木タイムラーを楽しもう!

nosaさんのような、、、

週末の早朝、徹夜ついでによくテレビを見ます。今日は是非紹介した番組を。
先週フジテレビ「晴れたらイイねッ! (日)7:00~7:30」を紹介しました。っていうより斎藤舞子アナのことばかりでしたけど。

今週、紹介する番組名は「鈴木タイムラー」。
開始時間からすると「晴れたらイイねッ!」の前ですね。だいたい4:00台にテレビ朝日で始まります。
番組表見たら今週もあります。夜更かししたら、ついでに「鈴木タイムラー」も見ましょう。

どんな番組かというとニュースをバラエティチックにしているところです。
キャスター役の女性(結構美人かも)がなりきっているところと、(ボケ)リポーター役のお笑いタレント?(ひょっとしたら劇団の人かも)がボケきっているところがいいです。

何故か最後まで見てしまい、終わる頃には次も見てみようと思う。
朝からバラエティ(お笑い)番組っていうのも多少重いですが、爆笑するというより、何故かくすくす笑ってしまう番組です。笑えなくても見てしまう番組です。

まぁ、いろいろ語るより、一度見ていただきたいと思います。

ついでにちょっと調べてみました。
キャスター役:津島亜由子(キャスター系タレントでした。)所属事務所はcentFORCE
この番組以外でしか見たことないのは私だけでしょうか?
ググルと12,100件。私だけみたいです。結構番組も出ているみたい。

リポーター役:金剛地武志(番組そのままでした)所属事務所はKNOCKS OFFICE
CM、俳優と幅広く活躍されているみたいです。
身長が思ったより高いですね。低いイメージがありました。
ついでにググルと7,870件。津島亜由子に負けました。

では土曜日深夜又は日曜日早朝の「鈴木タイムラー」をお楽しみに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/07/01

この人はニートの神だ!

nosaさんのような、、、

<各駅電車>男盗んだ電車賃で36年間行脚 追送検といまでいうとニートを先取り、36年前から今の若者の完成を持った男だ。

【ニートの神歴史】※年は恐らくです。
1950年 生まれる(場所は不明。もしかしたら千葉か神奈川)
1969年 盗みを始める。(私が生まれた年)
2004年 千葉県若葉区在住、76歳のおじいちゃん所有の軽トラック(当時30万円相当)を盗んでいるかもしれない。
2005年 自動車をたくさんと取っただろうと警察の方に思われ、追送検。

【ニートの神趣味】
各駅電車の乗る。

【ニートの神好きなこと】
電車に乗って外の景色を眺める。

【ニートの神嫌いなこと】
仕事をすること。
※19歳から36年間仕事は一度もしたことがないらしい。
 ということは、仕事をしたのは、19歳までということ。
 ひょっとしたら、食わず嫌いと一緒で、今、仕事をしたらめちゃくちゃ好きなったりして。

【ニートの神記録】
窃盗回数:110回+α
※110回÷36年間=3.05回/年
年間平均3回の窃盗。私は窃盗のプロではないが、所要時間はせいぜい1回につき数時間だと思われるため、フリーランサーとしては相当効率的な方と予想されます。
窃盗総額:3,700万+α
※3,700万円÷36年間=102.77万円/年
貯金は一切なかったと仮定した場合、年間コスト100万円ちょっと。若い頃から結構な倹約家。年金生活している方と変わらないか、低いコストで生活していたと思われる。

【ニートの神予想人物像】
相当効率的な考えを持ちながら、年金生活者顔負けの倹約家。

【ニートの神予想嫌いな言葉】
無駄。

【ニートの神予想好きな言葉】
分かりません。

※更新が予想される項目
窃盗回数、窃盗総額。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/06/21

ペットのおしっこ火事の元

nosaさんのような、、、

「ペットおしっこ注意!ファックス出火は猫のせい」んなニュースがあったそうな。

よく読んでみると、猫9匹がしょっちゅうファックスにおしっこかけていたらしい。
おしっこかけまくっているファックスから送られるファックスを手にすると微妙な感じがするのでしょうか。

ファックスという機械におしっこかけてもほっとく飼い主さんも飼い主さんですが、ファックスはいったいどこにあったんでしょうか。

猫が高いところでおしっこしている姿を見たことがないので、大変気になります。
床にファックスがあったんでしょう。もしかして、机の上などに置いていたとしたら、猫って高いところでもおしっこするんだ。

実家の事務所にはいっぱい猫がいるけど、一度、観察してみたいと思います。(いつ戻るか分からないけど)

ファックス出火、原因は猫のおしっこを見てみると、消防局の方は実際にファックスにおしっこをかけて実験したんですね。よっぽどファックスがおしっこ臭かったんだ。
そうでなければ、わざわざ猫のおしっこかけて実験するわけないですからね。

いずれにしてもペットを飼っている方は、くれぐれもペットが機械(特に印刷系?)におしっこかけないようなしつけが必要ですね。

ペットつながりで、もうひとつ記事見つけました。
バスアングラーの方よかったですね。
私もホッとしています。琵琶湖は条例で規制されていますが、琵琶湖は水上バイクも規制しているので、琵琶湖条例はいたるところに情報公開しないと別の国みたいになりそうです。
個人的には道が混むのだけ何とかしてもらえれば、好きなんですが。

今年は和歌山の合川ダムに行こうと思います。釣果はおって報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/24

ライブドアとフジ

nosaさんのように、、、

ライフドアとフジが資本提携しましたが、
ニュースソース先によって、微妙に表現の違いあり、あら捜しをしてみました。

JR西日本にはじまるニュースに一時の注目度よりは多少落ちたでしょうが、やはり見てしまいます。

読売新聞:Yahoo!ニュース
毎日新聞:Yahoo!ニュース
共同通信:Yahoo!ニュース
ロイター:Yahoo!ニュース
テクノバーン:Yahoo!ニュース

わかりやすいのは、これかな。

ライブドア批判派のブログなどは、このニュースは見過ごしていたりと、ライブドア批判派には面白くなかったのでしょうか?

連日のように書いていたのに、急に更新頻度が減ったり、別の話題に終始し、触れようとしないブログなどは、やっぱりライブドア批判派多しと見ていいのでしょうか?

報道側も常にどちらかが優勢か否かをコメントしていたが、どちらも優勢と書かなくなりました。

この辺は日本人の性格なのでしょうか。

さて、部屋を照らす光の続報です。
TAROさんと深夜、確認しました。確認したのが遅すぎたのか光は照らしていませんでした。
光を照らしている部屋のマンションの上に見える大きな木から照らしていました。
朝、確認してみましたが、結構、重なって生えている木のなので、その木からの木漏れ光ってのも不思議ですが。

TAROさんは怖がっていましたが、次機会があれば、現場まで探索に行く予定です。

ライブドアに関する書籍

| | コメント (1) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧