2007/06/25

空気(オゾン)で洗える洗濯乾燥機「AQUA」

nosaさんのような、、、

16日丸の内にて空気(オゾン)で洗える洗濯乾燥機「AQUA」イベントがあり、そのイベントではその場で自分の靴や上着をエアウォッシュすることができたらしいです。

16日は呑みに行っていましたね。
革靴を洗うのや、上着をいちいちクリーニングに出すのが億劫なので、是非是非試してみたいものです。
空気で洗濯するということは、乾燥しなくてもよいと思うので購入したい。
価格は28万3500円。洗濯機にしては高いほうだけど、買えない価格ではない。
メーカーのホームページでは、税抜き25万円とあります。
ちなみに価格ドットコムだと、10万円切っているところもあります。

これは間違いなく買いですね。
とにかく、今ある洗濯機の行く末を決めなければ、それとも新しいマンションに引っ越すタイミングで購入しようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007/06/18

レノヴァ(Renova)社 高級(セレブ)トイレットペーパー上陸したらしい。

nosaさんのような、、、

ポルトガルは トイレットペーパー、キッチンペーパー、紙ナプキン、ティッシュペーパーなど家庭向け紙製品をメインに、原稿用紙、印刷用紙などを製造するメーカーRenova(レノヴァ)社が発売するトイレットペーパー(トイレットロール)が6月15日より日本で発売されたようです。
実際はネットはそれ以前に販売されており、レノヴァ社のホームページでも購入できる。

さて、このトイレットペーパーはの特徴は、日本の普通のトイレットペーパーとどう違うのか?
1.色(ブラック、レッド、グリーン、オレンジ)
2. 日本の一般的なトイレットロール(JIS規格)に比べ、一回り小さなサイズ(W97mm×16m)
3.3枚重ね
4.値段が1ロール350円程。

日本でも「エグランティーヌ」、「ハヤシの花」などの高級トイレットペーパーがあります。

テニスボール入れのようなパッケージなので、プレゼントなどにも重宝されているらしい。

7月1日~31日までの期間限定で、東京と北九州間を運行するスターフライヤーの機内トイレ、および北九州空港内スターフライヤーラウンジ内のトイレにて、ブラックが見れるらしい。

以上、2chの情報が中心なので、情報に保証はできかねますが、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/21

朝事務所を暖める方法

nosaさんのような、、、

雪が降る日があったりと、肌寒い日がよくあり、体調管理が難しい日々が続いています。

朝、下着を着替えたり、スーツを着るときなどは冷え切った衣類が冷たく感じます。
事務所に最初に入るときもそうです。

暖房を切って終業しているので、部屋は冷え切っています。
椅子も冷たくなっています。

暖房をがんがんに掛けて、手が冷たいときは暖房出口に手をかざしたりしています。

会社ではポットは、ポットの中でお茶を作るのはちょっと気がひけるので、作ったお茶をポットに入れるようにしています。
ポットのお茶が殆ど無くなっていたので、お茶を作ったのですが、メールチェックやら、電話やらで沸いてからも暫くほったらかしにしていました。

ほったらかしにしていたため、多少部屋は曇ってしまいましたが、朝から雪の降る日にしては早く部屋が暖まったような気がします。
しかも、湿気が出たので、喉や寒気も多少和らいだような気もします。

暖房だけの温かい風だけでなく、湯を沸かしたりして暖めたほうが部屋も早く温まっていいなと感じました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/16

ちょっと古い話ですが、公園に住民票が置けるって

nosaさんのような、、、

私は最近知ったのですが、判決が出たのは1月だそうです。
ホームレスの方が市役所に公園に住んでいるということで、その公園を住民票として提出したら却下されたそうです。
不服に思い、裁判したら勝ったらしい。

大阪では公園に住んでいる人や営業している人の撤去を推し進めていたので、市区町村が住民票の届出を受理したところから撤去を求めることになるという変な話になるかもです。
一見、変な話に感じますが、よくよく考えてみると、住民票を受理したところに住んでいたとしても、周りの住民などに迷惑を掛けたりしている人(今回裁判に勝った人が迷惑を掛けているかどうか分かりませんが)の撤去を求めるのは、迷惑を掛けられている人達からすれば画期的な判決かも。

近所に困った人がいて、迷惑被っている人の話は後を絶ちませんので。

住民票にはどのような住所の書き方をしたのか知りたいですが、個人情報なので明かされることはないかと。
想像するに「大阪府○○市or区or町□□□□□□▲▲▲公園内」あたりでしょうか。

郵便物も届けてもらうことはできるのでしょうか。
もし、できるんでしたら、郵便局の人は広い公園の場合、探すのに一苦労するかもしれないですね。
京都の住所のようにもうちょっと詳しく住所を書かないと。
「大阪府○○市or区or町□□□□□□▲▲▲公園内砂場横」とか
「大阪府○○市or区or町□□□□□□▲▲▲公園内ぞうさんの滑り台左上る」とか
「大阪府○○市or区or町□□□□□□▲▲▲公園内水色ジャングルジム前通り東北角」など。

京都市の住所みたいで、なんかあまり悪くないですね。
届ける郵便屋さんや宅配業者は困りますが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/01

ホットカーペット

nosaさんのような、、、

雪が降って、しばらく寒い日が続いたので、仕事中足が寒く、しのぐためにホットカーペット買いました。

ホットカーペットって、1畳にも満たない小さいタイプですと、\5,000以下であります。
ホットカーペットってこんなに安いのかとびっくりしました。
子供のお小遣いでも買える程度なんですね。

価格帯としては大きさにもよりますが、\5,000~\20,000あたりが一番多いみたいです。
\20,000以上になるとちょっと高価な価格帯になって、\50,000位まであります。

恐らく一番高価な商品としては、
□NATIONAL タフペット 3畳タイプ
□SANYO SYC-MX40D
あたりではないでしょうか?

高価な商品はどんな差別化をしているのか見てみると、
1.ダニ対策強化
2.省エネ(室温センサーや複数面切替で効率よく)
3.タイマー
4.カーペットの質
5.リモコン
とあまり魅力的ではない機能ばかりだったので、特に高価なタイプを検討するのはやめました。

今ではデザインもかなりいいのがあります。
東京へ出てきて、コタツが潰れっぱなしなので、かなりいい感じで使っていますが、足の裏が常に汗をかいているみたいで、外出するときに靴を履くと冷たいのがちょっと難点です。

将来は温かくても汗をかきにくい製品なんか出てもらえればなぁと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/18

ミリオンバンブーの黄色の部分きれいに

nosaさんのような、、、

ミリオンバンブーの黄色や枯れた葉、茎をカットしました。

茎を抜くときに土をみましたが、水を遣り過ぎていたのかもしれません。
私的には水につけて育てるケースもありますので、遣りすぎでもいいかと思っていました。

1.抜きたい茎を調べる。⇒全体の3分の1~半分
2.抜こうとする茎を固定している針金を下から外す。⇒抜くとき慎重にしないと土も一緒に抜けます。(水分が多いからかもしれませんが)
3.抜いた茎で、緑の部分だけカット。
4.カットした茎を植える。
5.新しく追加した茎を固定していた針金で固定する。

茎を抜いた直後です。
TS310039






ぼうぼうだったミリオンバンブーがなんだか散発したようにさっぱりしました。

抜いた茎の緑の部分を植えたあたり。

TS310040






復活を祈ります。

これで遣り方がいいのか分かりませんが、追って報告します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/11/17

ミリオンバンブーが黄色

nosaさんのような、、、

今年の夏頃に貰ったミリオンバンブーが黄色になってきました。
ミリオンバンブーは全然問題なく育っていたので、上へ伸びていくのを楽しみにしていたので、心配です。

葉っぱが黄色の、茎が黄色のと。
茎に関しては、根の方からみたいです。

調査。

原因は、
1.水のやりすぎ⇒腐った。
2.寒さ⇒しかたない。⇒温かくなれば復活するらしい。
3.病気⇒ばい菌?

注意事項。
1.直射日光に弱いらしい。⇒日陰に。
2.水をやりすぎるのはよくないらしい。⇒水遣りの頻度を減らす。
3.寒さに弱いらしい。⇒温かくする。
4.寿命⇒あきらめる。

黄色くなったり、枯れたら、
むしりとったり(漢字にしたら毟り取ったり⇒すごい漢字ですね。)、その部分を切ったりした方がいいらしい。
緑の部分はまた、水にさしたり、植えたりしていいらしい。

とにかく、ミリオンバンブーは人工的に作られたらしく、消耗品のイメージがあるらしいので、駄目な部分は取り除いたほうがいいとありましたね。

仕方がないのでやってみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/27

見たことあるけど名前がでてこない観葉植物

nosaさんのような、、、

ベンジャミンのようで、ベンジャミンじゃない。
バキラのようで、バキラじゃない。

フラワーショップなど2、3店ほど見てみましたが、
ベンジャミンと比較すると、葉っぱが大きすぎるように感じ、
パキラと比較すると、葉っぱの形が違うように感じます。

葉っぱの大きさはバキラくらいあるのですが、葉っぱの形はベンジャミンって感じです。

ベンジャミンを調査。
■科名:クワ科
■属名フィカス属
■別名:ベンジャミンゴム
■原産地:インド

日当たりのよいところに置いておくとよいみたいです。
⇒部屋の木は日当たりの悪いところからよいところに移動しましたが、あまり変わりませんでした。
10℃以下になると弱るらしいです。
⇒部屋の木はこのまま冬に突入すると葉っぱが全部なくなってしまいそうです。
春から秋は水をたっぷりあげて、秋から春は渇き気味でいいみたいです。
⇒部屋の木は下の受け皿に水が溜まるほどあげてしまっています。
葉が全部落ちてしまっても暖かくなると芽がでだすらしい。
⇒来年の春まで期待できなさそうです。

ということで、ベンジャミンだったら最悪です。

バキラを調査。
パキラともいうらしい。
■科名:パンヤ科
■属名バキラ属
■別名:ベンジャミンゴム
■原産地:メキシコ、中米

明るいところが、いいらしいです。
⇒暗いところから明るいところに移動しましたが、若干、暗いところのときの方が茂っていたような気がします。
耐寒温度は0℃以上らしい。
⇒冬はなんとか越せそうです。
水遣りは控えめがいいらしい。
⇒ちょっと遣りすぎていたように感じます。

ということで、できたらバキラであって欲しい気がします。
しかし、バキラだったら、小さいのが左となりにあるので、成長の仕方が全然違うのが気になります。

まだ、未解決のままですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/19

よく見かけるんだけど、名前が出てこない観葉植物

nosaさんのような、、、

会社に名前の分からない3大観葉植物の1つは、「パキラ」と(恐らく)判明。
後、2つ名前の分からない観葉植物があります。

「ミリオンバンブー」、「ポトス」、「アンスリウム」、「パキラ」、「??」「??」です。

特に「ポトス」の成長の仕方はすごいですね。ぼうぼうです。机の上に置いているのは、下に向かって、もう少しで床につきます。
商談の「ポトス」は変な格好で伸びて、どう伸びたいのか聞いてみたいくらいです。

さぁ、わからない「??」「??」のうち一つは、
TS310030






こんなのです。

よく見かけるんですけど、ベンジャミンのようなベンジャミンじゃないような植物です。
元気のない順番でいくと、「??」、「ベンジャミンのようなベンジャミンじゃないような植物」、「アンスリウム」です。

とにかく、「ベンジャミンのようなベンジャミンじゃないような植物」を解明したいですが、ネットで調べても微妙に違うような気がしてきます。

これは、一度、植物屋さんに行って、目で確かめるしかないと思いました。
今度、目で見て確かめてみよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/17

ミリオンバンブーは検索ワード人気が高いので

nosaさんのような、、、

当ブログの検索ワードで「斎藤舞子」につづいて、人気のある「ミリオンバンブー」。
もうすぐ、「斎藤舞子」を抜きそうです。

そして、社内の「ミリオンバンブー」は順調に成長しております。
9月から10月は2cm程の成長でしたが、今月は3~4cmは成長しているような気がします。

霧吹きと水遣りを週に2~3回程度ですが、枯れた葉は1枚と安心していられます。
TS310028






そこで、名前の分からない植物が会社内3つあります。
調べてみることに。これです。
TS310029






植物を検索したり、調べたりするときですが、調べにくいですね。
植物を見た瞬間、何科や何属など分かるケースはほとんどありません。
とにかく、写真付きの葉と花を1つ1つ見ながら、似てそうなのを見つけるしかないですね。

しかし、人気が高い植物なのか。簡単に見つかりました。
「パキラ」です。
一度、葉っぱが最後の1枚くらいまで駄目になっていましたが、約2、3ヶ月で写真のように復活しています。
後、2倍位になったら、今の鉢では無理なので、近所の花屋さんに相談が必要そうです。

秋から冬に掛けては水を遣り過ぎると寒さに耐えられず、葉が垂れるそうです。
温度も5℃以下にしないように書いてありましたが、日本の冬で暖房でも掛けない限り、5℃以下は絶対になるので、今年の冬は用心が必要です。

この調子で後、2つも調べてみようと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)