2012/09/05

ブルームーン

nosaさんのような、、、

先週金曜日の夜、ブルームーンということで、徹夜で釣りをしてブルームーンをしっかり、浴びてきましたが、その夜、何度、月を見ても青くなかったので、ブルームーンを調べてみた。

同じ月に2回満月がある場合、2回目の満月のことをブルームーンと呼びますが、特に青く色が変わるわけではありません。とのことでした。なぁんだ。

wikiでのブルームーン

月が青く見える説、実際は青く見えない説、いろいろあるみたいですね。

只、ひと月で2回目の満月をいうのは共通して正しいようで。
あと、知られていないのは、季節4回の満月のうち3回目もブルームーンだそうで。
季節4回?
1つの季節を3ヶ月として、春、夏、秋、冬の各々の季節の中で、4回満月があるときの3回目だそうです。
なんか閏年みたい。。。
ただ、この現象は2~3年に1回起こるらしい。毎年じゃないんですね。
前回は、2010年11月21日で、次回は、2013年8月21日だそうです。

Dsc_0226 Ma330040

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/05/22

金環日食

nosaさんのような、、、

月曜日は朝6時に起きて、金環日食を見ました。
東京地方は天気が心配でしたが、予想よりも雲に隠れても金環日食が見れてよかったです。
逆に雲に隠れた方がリングが映えて見えたかもですね。

西側の地方が欠け始めたころに氷川神社に散歩に行き、日食専用のグラスを買いにコンビニをいくつか回りましたが、全然売ってませんでした。

やってはいけないことになると思いますが、携帯ではちっさ過ぎて、よく見れなかったため、スマホに釣り用サングラスを掛けて撮影しました。

やってはいけないこととして、直視、望遠鏡、下敷き、フィルム、ガラス、サングラス、双眼鏡がありますが、やっていい方法で、ピンホール、手鏡で映すというのがあるのは、初めて知りました。

ピンホールは作成に手間が掛かるので、鏡に映してみればよかったです。
只、手鏡がないので、買わないといけなかったですが。

日食と言えば、最近では、3年前の2009年に日本南方で観れて、以前は、25年前の1987年に沖縄あたりで観えたという、2009年は皆既日食ですが、1987年は金環日食で、恐らく、最初で最後の日食だったかもしれないですね。

次回は、18年後、2030年に北海道の方で金環日食が見れるそうです。
更に先になると、23年後、2035年に中部・関東地方で皆既日食が見れるそうです。

ちなみに、金環日食と皆既日食の違いは、月が太陽を覆う率の違いだそうです。
太陽を全て覆ってしまうのを皆既日食で、月が全て覆いきれず、今回のようなリング状に観えてしまうのを金環日食というらしいです。
Dsc_0191

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2012/01/06

USB スリッパウォーマー

nosaさんのような、、、

USB スリッパウォーマーを買った。
冬になると足元が、特に足の裏が冷たくなるので、以前、ホットカーペットを購入したが、いつのまにか温かくならなくなっていたので、いつも見ているサイトで見つけて、衝動買い。

値段も1000円弱、消費税・送料込みで1500円にも見たいないということで。

ネットで注文して、1週間もたたないうちに、正確に言うと、週末に注文をして、週頭に届いた。
届いて、包装紙というか包装ビニール袋から取り出して、USBの口をパソコンに繋いで、スリッパを履いたら、過ぎにスリッパが足の裏から温かくなってきました。

しばらく履いていると、ちょっと温かくなりすぎるくらいで、たまにUSBの口から外したりしていますが、その辺が気にならなければ、ずっと付けっぱなしでよいかと。

使用感はマル(○)ですね。
後は、この手の商品は、寿命が短いので、最悪でも今年の冬が終わる3月頭頃までは胡椒せずに持って欲しいです。

この商品の一番の注意点は、USBのコードをパソコンにつなげていた場合、スリッパを履いたまま移動しようとすると、同時にパソコンも引っ張っていってしまうことですね。
くれぐれも、使用している最中に、歩きたくなった場合は、USBのコードを抜くか、スリッパを脱ぐように。
111121_13410001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/10/31

ダイソン(dyson)掃除機のゴミはじめて捨てた。

nosaさんのような、、、

ダイソン(dyson)の掃除機、最近吸引力落ちてんじゃないかなぁと思って、見て見ると、ゴミがMAXラインをはるかに超えるほど、一杯になっていた。
しかも、よく考えて見ると、数年前に購入してから、一度もゴミを捨てていないことに気づく。

ダイソン凄し。数年間、ゴミを捨てるのを忘れるほどの吸引力があったってことだ。
ゴミを捨てたので、吸引力はあがったのかぁ。
徐々に吸引力は落ちているはずなので、次回使う時には楽しみだ。

ゴミを捨てるときに、だいたいはダイソンを見れば、分かるのだが、一応、ネットで調べて見た。
ダイソン掃除機のごみの捨て方
ちゃんと、ダイソンのホームページに捨て方が載っていたので、確認してみた。
機種によって、違うみたいなので、お手持ちの機種を確認して、選択して行けば、捨て方が分かります。

最後、ゴミを捨てるときは、お外でした方がよいです。
微塵が飛び散るというか、舞います。
できたら、風のない日に、マスクをして、手袋をして、へばりついたゴミを取り除くためのブラシのようなのも持参で、ゴミを捨てた方が良いですね。
後は、ゴミが入っている部分も洗っておいた方が。。。
111028_17450001111028_17450002 111028_17460001 111028_17540001 111028_17540002 111028_17560001 111028_17570001

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/25

罹災という単語

nosaさんのような、、、

「罹災」という単語今回の震災は初めて知りました。
読み方は、「りさい」です。

一般的には、「被災(ひさい)」を使いますが、意味を調べてみると、両方とも同じ意味でした。
「災害にあうこと。」です。
いや、正確に言うと、「罹災」は、「地震・火事などの災害にあうこと。」です。

「罹災」と「被災」の違いはあるのか調べてみました。
地域防災計画では「罹災証明」という言葉が使われることが多いらしいです。
更に詳しく調べてみると、家屋の被害は罹災で、地震災害は被災だそうです。

今回の震災で使うには、両方ともあてはまる可能性がありますが、総括して被災を使っている方が無難なのかもしれません。
罹災だと、合致していないケースもありますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011/03/22

地震から10日経ちました。

nosaさんのような、、、

地震の時は、事務所がめちゃめちゃになって、2日掛けて事務所をきれいにし、エレベーターが止まったせいで、事務所の7階と自宅の6階を往復すること何度も。

10日経ちましたが、東京はコンビニ、スーパーの品薄は続いてますね。
最初は、買占めが原因でしたが、今は、お店に商品が回ってきてないみたいですね。
お店の人曰く、地震から2、3日目からそのようです。
大阪や京都では、東京方面から買い付けに来ている業者もいるみたい。
まぁ、徐々に陳列される商品も増えてくるでしょう。

ガソリンを購入するのに並ぶ方も多いみたいですね。
東京は被災地ではないので、被災地の真似はしなくてよいのですが、、、

後は、私の知人でも行動を起こしている福島原発の件。
知人では、何名か大阪まで逃げている人がいます。
チェルノブイリでも核分裂爆発で被害地域は半径数十キロ程度。
東京から福島原発までは200キロはあるので、どうすれば、そこで漏れた放射能を東京を持ってこれるかを考えた方が、安心できるのでは。
危ないのは、その周辺で取れた農作物だと思います。
仕方ないですが、処分しかないでしょうね。

いずれにしても、現状では福島原発復旧しないと計画停電、計画運休が続く可能性が高いので、復旧を望みますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010/04/01

ホームパーティ「お好み焼き、たこ焼き」

nosaさんのような、、、

川奈での釣果がおもわしくなかったので、お好み焼き、たこ焼きでホームパーティしました。
お好み焼きは、バリ島のマッサージ屋さん「バロン」恵比寿南店の新しいスタッフの歓迎会でもするので、こちらのほうは、山芋をたっぷり入れてしました。

山芋をすると、手がかゆくなったりしますが、擦った後に、塩でよくもんで洗うと痒くならないみたいです。

お好み焼きは、豚玉、イカ玉、エビ玉。
イカは、イカのげそのバターしょうゆ炒め、刺身。
たこ焼きは、たこ、イカ、熱海で買った桜エビ、しらす。
エビは、刺身に、サラダに。
サラダも2種類ほど。
で楽しみました。

山芋ベースのお好み焼きは、ふっくら感が若干落ちますが、あっさりしていて、いくらでも食べれますね。

はじめて、たこ焼きをする人も、次第に慣れていって、2回目以降はかなりうまくなっていました。

久々のお好み焼き、たこ焼きでした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010/02/19

横浜中華街・占い「華陽園 占い処 龍占堂」

nosaさんのような、、、

横浜中華街にある占い「華陽園 占い処 龍占堂」に行ってきました。

釣りに行ったのですが、早めに切り上げざるを得なくなり、横浜中華街で腹ごしらえをして、まだ、時間が余っていたので、占いして貰いました。

男の人と女の人、2人いたのですが、Fさんは男に人に見てもらい、私は女の人に見てもらいました。

新しい事業は、2月中旬から5月頃までの間でスタートしない方が宜しいようで、一生懸命、お酒販売免許を取得してECサイト立ち上げる予定ですが、その期間は避けようかと。

運気的には、後、3、4年先にいいときがあるそうで、それまではおとなしく、してれば、よいことがあると思い、楽しみに3、4先を迎えようかと思います。

後、いろいろ見てもらいましたが、たまにはこういうのもいいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/22

酒類通信販売小売業免許申請【申請書類について】

nosaさんのような、、、

先回、酒類免許に関する区分と種類を紹介しましたが、今回は、弊社が申請した酒類通信販売小売業免許申請書類について。

申請する書類に関する説明は「通信販売酒類小売業免許申請の手引」にあります。
なんと66ページ。

の中で、申請する書類のチェックリストがあります。
まぁ、そのチェックリストに沿って、書類を揃えることになります。
そのチェックリストは、「通信販売酒類小売業免許申請書チェック表」です。
なんと、丁寧にワードファイルであります。大変助かります。
の中を見ると、ざっとこんな書類が。
いずれも「通信販売酒類小売業免許申請の手引」の例を見れば、記入できますが、特記事項はそれぞれに。
1.酒類販売業免許申請書
  住所は、賃貸契約書に載っている住所に合わせる必要があったかと。
  種類販売管理者を決めて、酒類販売管理研修を受講に行かなくていけません。
2.販売業免許申請書 次葉1「販売場の敷地の状況」
3.販売業免許申請書 次葉2「建物等の配置図(建物の構造を示す図面)」
  所在地、倉庫所在地を購入または賃貸した不動産屋さんに当該場所の間取り図を入手する必要があります。
  インターネットでの通信販売で、在庫はもたないので、倉庫もないのですが、必要でした。
4.販売業免許申請書 次葉3「事業の概要(販売設備状況書)」
  賃貸借している場合は、不動さんの契約書の写しが必要になります。
  また、賃貸している事務所で、お酒のインターネット通信販売の許可の覚書もオーナーに書いてもらいました。
5.販売業免許申請書 次葉4「収支の見込み(兼事業の概要付表)」
  仕入予定の仕入先に「通信販売酒類小売業免許申請の手引」の例に載っている通信販売の対象となる酒類である旨の証明書(輸入酒類であれば必要ありません。)を作成して貰わないといけませんね。62ページあたりにあります。これ↓です。
6.通信販売の対象となる酒類である旨の証明書(輸入酒類であれば必要ありません。)
7.販売業免許申請書 次葉5「所要資金の額及び調達方法」
  会社の普通預金通帳の残高証明書も準備しました。
8.販売業免許申請書 次葉6「『酒類の販売管理の方法』に関する取組計画書」
  酒類販売管理研修に行った管理者及び実施団体などを記載しないといけないので、受講後に記載した方がいいですね。
  弊社の場合、役員でも1名受講するように言われて、私も酒類販売管理研修に行きました。
9.通信販売酒類小売業免許申請書チェック表
  《(3)についての確認事項》に関しては、各チェック項目を網羅しているのを伝えるために、制作したECサイトの各チェック項目の該当ページを出力して準備しました。
10.酒類販売業免許の免許要件誓約書
11.法人の登記事項証明書(履歴事項全部証明書)
   申請前に定款変更をしておかなければなりません。
12.定款の写し
   最新版の定款の写しも必要ですね。
13.契約書等の写し(申請書次葉3付属書類)
   4.販売業免許申請書 次葉3「事業の概要(販売設備状況書)」で前述していますが、不動さん契約書の写しが必要になります。
14.土地及び建物の登記事項証明書
   前もって、法務局へ行って、入手しておかなくてはなりません。
   定款変更の折にでも一緒に入手しておいた方がよいでしょう。
   土地の登記簿と不動さんの契約でオーナーの苗字が違ったので、婿養子に行った旨、付箋を付けておきました。
15.最終事業年度以前3事業 年度の財務諸表
   過去3年間の所謂、バランスシート(B/S)、損益計算書(P/L)ですね。
16.都道府県及び市区町村が発行する納税証明書申請者の履歴書
   前もって、弊社の場合は、渋谷区役所に行って、納税証明書をもらっておかないといけません。そのときに、区役所の人に酒類販売免許取得するうえでと伝えておいた方がよいですね。
17.申請者自身の職歴を記載した履歴書(法人の場合には、監査役を含めた役員全員の職歴を記載しているか)
   私含めて、役員全員の職務履歴を準備しました。
18.販売しようとする酒類についての説明書、酒類製造者が発行する通信販売の対象となる酒類である旨の証明書等
   6.通信販売の対象となる酒類である旨の証明書(輸入酒類であれば必要ありません。)と同じですね。仕入れ先にお願いしてみてください。
19.酒類の通信販売における表示を明示したカタログ等(インターネット等によるものを含む。)のレイアウト図、申込書、納品書(案)等(次頁の内容についても確認しているか)
   インターネットでの通信販売だったので、《(3)についての確認事項》の各チェック項目を網羅したECサイトの該当ページを出力して準備しました。
20.住民票の写し
   恐らく法人なので必要ないと言われました。
21.登録免許税の領収証書提出書
   免許が下りた後に必要な書類のようです。
22.酒類販売管理者選任届出書
   免許が下りた後に必要な書類のようです。
提出してしまったので、多少、漏れがあるかもしれませんが、こんなところです。
まぁ、提出前に一度、税務署に行って、酒類販売担当の人に確認することをオススメします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009/12/18

酒類通信販売小売業免許申請【区分及び種類について】

nosaさんのような、、、

酒類通信販売小売業免許を渋谷税務署に申請に行ってきました。
酒類の販売業等免許の区分及び種類とその意義の通り、
酒類の販売業等免許は、大きく分けて、次の3区分に分かれます。
1.酒類販売業免許
  酒類を継続的に販売すること(営利を目的とするかどうか又は特定若しくは不特定の者に販売するかどうかは問わない。)を認められる免許
2.酒類販売代理業免許
  酒類製造者又は酒類販売業者の酒類の販売に関する取引を継続的に代理すること(営利を目的とするかどうかは問わない。)を認められる免許
3.酒類販売媒介業免許
  他人間の酒類の売買取引を継続的に媒介すること(取引の相手方の紹介、意思の伝達又は取引内容の折衝等その取引成立のためにする補助行為をいい、営利を目的とするかどうかは問わない。)を認められる免許

ちなみに、渋谷税務署に問い合わせたところ、2.酒類販売代理業免許と3.酒類販売媒介業免許に関しては、ここ最近、免許を出した実績はないそうです。

更に、1.酒類販売業免許は、次の区分に分かれます。
1-1.酒類小売業免許
    消費者、料飲店営業者又は菓子等製造業者に対し、酒類を継続的に小売することを認められる酒類販売業免許
1-2.酒類卸売業免許
    酒類販売業者又は酒類製造者に対して酒類を継続的に卸売することを認められる酒類販売業免許

で、今回は卸をする訳ではないので、1-1.酒類小売業免許は更に次の種類に分かれます。
1-1-1.一般酒類小売業免許
       販売場において、原則としてすべての品目の酒類を小売することができる酒類小売業免許
1-1-2.通信販売小売業免許
       2都道府県以上の広範な地域の消費者等を対象として、インターネット、カタログの送付等の方法により一定の酒類を小売することができる酒類小売業免許なお、販売できる酒類は、①課税移出数量が3,000kl 未満の製造者の製造する国産酒類、②輸入酒類に限定
1-1-3.特殊酒類小売業免許
       酒類の消費者等の特別の必要に応ずるため、酒類を小売することができる酒類小売業免許(例)自社の役員及び従業員に対する小売

弊社は、インターネットで酒類を販売するので、販売できる酒類は①課税移出数量が3,000kl 未満の製造者の製造する国産酒類、②輸入酒類に限定されますが、「通信販売小売業免許」を申請しました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧