2006/05/12

2度寝で見た銃で狙われる夢

nosaさんのような、、、

朝4時前に寝床についたのに、5時半に目が覚めた為、8チャンネルで「めざましテレビ」を見ながら2度寝してしまいました。
どうせなら、もう少し早く起きて、杉崎アナウンサーも見たかったと後悔しながらも、よくよく考えたら、「めざにゅ~」が始まる前くらいに寝始めたので、、、

とにかく3つ位の夢が連続したような夢でした。
1つ目は女の人も出ていた楽しい夢だったように思うのですが、思い出せません。
2つ目は会社で先輩によくしてもらって、褒められて、恐縮しているんだけど、お言葉に甘えてしまう夢だったような。
3つ目はその会社から出て、明治通りのような道を歩いていると銃を乱射している奴が出てきて、、、

3つ目の夢ですが、1つ目か2つ目で実を言うと銃声を聞いて、遠目であいつが銃を撃っていたのかと一緒にいた人と「おっかないなぁ~」と話をしていた記憶が。
そして、3つ目で明治通り沿いの黄色い看板の博多天神ラーメンの前(夢の中ですが)らしきあたりを歩いていると後ろで銃声が聞こえました。

ちなみに、迎えの道沿いにある「渋谷三丁目らあめん」は支払いを済ませるとミニソフトクリームがもらえるという情報がありました。私が行ったときはもらえなかった様な、、、もうなくなったのか、ミニソフトクリームをあげるまえだったのか。

で、後ろを振り返ると若い男が銃を乱射していました。
側にいたおじさんと中年男性と近くの工事中の店に逃げ込みました。
しかし、乱射している若い男はこちらに向かっている気配を感じ、皆、いっせいに伏せました。どうやら、こちらに向かって乱射しているようです。

まわりの人の様子を見ようと思いましたが、自分が伏せるだけで精一杯でした。
一発くらい当たったんじゃないかなって感じでした。

そして、伏せた状態で乱射している方を見るとなんとすぐそばにその男がいるではないですか。思わず撃たれて倒れた振りをしながら、薄目でその男の様子を伺っていると、立ち去りました。周りの人と「大丈夫?」って感じの目で合図を取りながら起き上がりました。
ってそんな夢でした。

早速、夢診断で調べました。
他人から銃を向けられているのは、周りからの重圧に 押しつぶされそうになっています。
      心身ともに疲れているので 少し休息が必要かも。」
とあったり、
銃は「 性欲、或いは、怒りや批判への自己防衛を象徴。」
であったり、
「撃たれて血が出た夢を見るとラッキーな暗示です。」
とあります。

以前も見ましたが、以前は撃たれたように感じましたが、血は出てたかどうか。
今回は撃たれませんでした。

いずれにしてもちょっと2月から徹夜などが重なっているので、疲れているのかなぁ。
ちょっと旅にでも出たほうがいいのかも。そんな状況じゃないので絶対にいけませんが。

今度地元に戻ったときにでも「USJ」でも行こう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/04/27

初めて見た空飛ぶ夢

nosaさんのような、、、

初めて空を飛ぶ夢を見ました。
印象に残っている夢を夢診断で調べているときに、よく、空を飛ぶ夢の説明があり、気になっていました。

実際に見てみると、爽快でした。
3~4つの夢の連続で、最後から2つ目の夢で見ました。

さて、どんな夢だったか。
雲のかなり上を飛行機か何かで飛んでいて、下に下りようということになり、雲の中に入ったあたりから飛び始めました。
かなり自由に飛びました。右左上下思い通りにスピードも自由自在に飛びました。

で、夢診断、夢分析で調べてみました。
空を自力で飛んでいる夢は、気分がいいときに見やすい夢です。
とありました。確かに自力で飛んでいました。
が、気分がいいかどうかはいつも通りだったような、、、

スイスイ泳ぐように飛んだり、速度や方向を自分でコントロールできるような飛び方をしているときは、気力.体力ともに充実していて、現実の世界でも、困難や障害を乗り越えて、自分らしく行動できることを暗示しています。
とありました。確かに速度や方向を自分でコントロールできるような飛び方をしていました。
気力、体力ともに充実とありますが、正直、暴飲暴食で4月に2回お腹を壊しました。微妙な診断です。
困難や障害を乗り越えるは、多少あたっているような気もします。
仕事で解決しそうにもない問題が4月は2つほど解決しそうになっています。
後は確認だけですが、、、

他では空を飛ぶという夢は、主に自由、独立、逃避、性的願望などを暗示します。とあります。私の場合よく性的願望っていのがでますね。溜まっているのかな?

そこの解説では、更に、勢いのある飛び方は体調が安定し、心もポジティブの場合がほとんど。気持ちよく自由に飛び回れる夢は、基本的に吉夢ということですのでご安心ください。とありました。
まさしくその通りの夢でしたが、はっきり言って体調は余りよくなかったです。今月は自分のお腹がかわいそうって思った月でしたので。

最後に、スピードを出して飛んでいる夢を見たら今のあなたは、なにかの抑圧から解放されたいと思っているはず。結果は上手く解放されるので安心を。というのもありました。
何に抑圧されているのだろう。

今までの夢で一番見たい夢でしたが、実際に見て診断してみると、微妙な診断だったように思います。実を言うと深層心理であたっているのか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006/02/07

地震の夢

nosaさんのような、、、

この間、生まれて初めて「地震」の夢を見ました。

どんな夢かというと、マンションの一番上の階に住んでいて、揺れを感じたので、落ち着いてどのくらいの揺れか部屋の中で立って確認していたら、床が盛り上がってきたので、やばいと思って、部屋を出ました。
しかし、既にマンションは逃げる人たちで一杯でした。
なんとかすいている道を探して降りたら、案外スムーズに一番下の階まで降りれました。

下の階に下りたら、知人と一緒に話でもしようと一旦集まったが、コーヒーでも飲みながら話をしたかったので、自動販売機にコーヒーを買いに行きました。

コーヒーを買って知人のところに戻ろうとすると、再びマンションが揺れ始めているのに気づきました。
すると、マンションの一番上の階(自分の部屋の向かいの部屋)が揺れてガラスが割れて飛び散っています。
自分の部屋を外から確認しようと、知人に「見に行ってくる」とマンションの裏側へ行きました。

しかし、急ぎ足で向かうと高速道路の出入り口のような道路に出て、マンションの裏側を行きすげていました。しかも、道路の真ん中で外人2人が野球をやっています。
で、マンションの裏側へ移動するために道路を渡ろうとしたところで、夢が終わりました。

いつも通り、地震の夢を調べてみました。
「地震」の夢は何か大きな変動を意味しているそうです。その結果、状況や生活、心の持ちようがガラリと変わる可能性があることを表している。
実をいうと2、3年前に今年の誕生日以降人生がいい方向へ変わっていくという占いをしてもらったのを思い出しました。

内的変化や成長が起こっている暗示でもあるらしいです。
特に家の中で揺れを感じる場合(今回は家の外では揺れを感じなかったのですが、家の中では感じました)は、心身への重要な影響や変化の暗示。大きな視点から物事を捉えるために、利己的な自分を崩そうとしている場合も。広い視野を得るための揺さぶりであり、破壊後の再生に繋がる場合も。
これは、昨年から物事の考え方や捉え方を変えようとしていたので、何か嬉しい暗示ですね。こんな形で実感できるとは。

いい意味での新しい世界が広がることを予想されるともあります。

一つ気になるのが、道路の真ん中で野球をしていた外人2人は何か意味があるのでしょうか。ちょっと調べてみます。
外国人は価値観の違う人たちや日ごろから感じている違和感のようなものを表している。これまでとは違う生活状態や非日常的な人間関係を暗示しているそうです。
よく考えると地震の夢とつながりがあるのかもしれません。

野球に関してはいまいち、プロ野球や野球をやっている、観戦しているといった診断が多いですね。
都合よく、今までの診断に近いのでは、事業や計画の成功の暗示というのがありました。

いやー、夢診断をしてから、一番いい診断かもです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/10/20

久々に変な夢見ました。

nosaさんのような、、、

朝の4時台に目が覚めましたが、何か変な夢を見ていて、その後、寝付けず朝の7時から仕事開始にしました。

その変な夢ですが、広いホテルのような建物のロビーで、昔どこかで会ったことのある人に声を掛けられ、話し込んでいると、実をいうと南国はパラオにその人と旅行に行っていました。

パラオに着いてホテルに行きました。
このホテル絶対に一度来たことがあるホテルです。(パラオは行ったことがありません。)
夢がさめても布団の中で考えましたが、おそらく、夢の中で一度言ったことのあるホテルっぽいです。

ホテルは内装が全面樹木調で、天井が高くいいところでした。
左のカウンターに何故か長谷川京子がいます。
そして、右側の階段の下のほうにK-1でちょっとだけ活躍しているマイティー・モーがいます。

その後、ホテルの外へ一緒に行った人とでたのですが、ホテルの前は港になっていて、迎えと左側に突堤があります。迎えの突堤には大きな青色と黒色のタンクがあり、左側へ行こうとすると、一緒に旅行に来た人が突然泣き出します。

理由を問いただしている間に目が覚めました。

さて、夢分析です。
何故パラオかは、最近、知人の方にパラオ行きを誘われたが、仕事の都合、行けなかったので、その思いが実を言うと深層心理に残っていたのか。
(落ち着いたら絶対にパラオに行こう!)

長谷川京子とマイティー・モーがでている。
有名人・芸能人がでているので、「人気や名誉を象徴。自分が有名人になっている場合は、自分の評判を気にしている場合が。タレントなどと親しい場合は、もっと注目されたいという気持ちの現 れかも。ただし、近しい誰かと共通の印象や特徴(髪型や目がね、メイク、よく身につけている小物や衣装、役所、名前の響き等)を持つ場合があり、有名人の 姿を借りている場合も。現れた人への連想を広げることが大切。」
私は有名人じゃないので、「近しい誰かと共通の印象や特徴(髪型や目がね、メイク、よく身につけている小物や衣装、役所、名前の響き等)を持つ場合があり、有名人の 姿を借りている場合も。現れた人への連想を広げることが大切。」を検討。
う~ん。長谷川京子とマイティー・モーへの連想を広げても、答えはわからないですね。

次に「旅行」
自分の新しい側面を探している暗示。これから何をしようとするのか、人生の移り変わりの時には現れやすい象徴。また、旅からは学ぶ所が多いことから、良く も悪くも模索や探求を示す場合も。例えば「旅行に行こうとした時に、パスポートがない事に気づく」ような場合は、何らかの新しい学習や次のステージへ移り たいものの、前段階の資格や何らかの物事が不足しているというような夢も。ただし、リゾートの旅はリラックスを求めていることも。
うん。リゾートへの旅なので、リラックスを求めているのかも。それは当たっている。
只、お盆休みにリラックスしてきたところですが。まだしたいのか?

最後に「泣く」
心の中で凝り固まっていた物や、わだかまりが涙となって流れ出た状態。トラブルや感情的しこりが間もなく好転する暗示。他にも、日常のストレスや緊張を解 放している状態を示すので、泣き叫んだり、号泣している方が、日頃の抑圧を一気に解消している暗示。喜びの涙の場合には、既に障害を通過した事を示し、感 謝や優しさが溢れ出している事も。ただし、他の人が泣いている場合には、その人の困難を潜在的に知覚している場合もあります。
自分は泣いていないので、その人の困難を潜在的に知覚している場合ですか?
実をいうと夢の中でパラオに着くまでは昔どこかで会った人でしたが、パラオに着いて港にいたときは大阪の人ですね。
この人の困難を潜在的に知覚している?この人、号泣していたのですが、日頃の抑圧を一気に解消している暗示ですか。

今回の夢は結構難解でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/09/02

殺される夢

nosaさんのような、、、

Z-Alleyは重要な商談があって参加できませんでした。
さて、殺される夢を見ました。

古い団地やビルのような建物の間を歩いていると、見覚えのある人が顔を下にして座り込んでいました。

「どうしたの?」と聞くと、
「助けてほしい。」と。

すると、右手から拳銃を持ったマカロニウェスタンのような人が銃口を向けて歩いてきます。
助けを求めた人を引きずりこんで建物に隠れました。

隠れはしたが、隠れるところをどう考えても見られていたので、見つかるまでにどうにかしようと思いましたが、隠れた建物では他に行き場なく、思わず落ちている鍋のふたを両手に構えて待っていました。

銃口を向けたマカロニウェスタンは僕たちを見つけるや否や銃を撃ちまくりです。
左手に持った鍋も貫通して、僕も左胸の下に玉が当たったような、、、

しかし、マカロニウェスタンが気を抜いた隙に両手に持った鍋で殴りかかり、ひるんじゃいました。左胸の下を撃たれたような気がしたので、確認しているうちに目が覚めました。

さて、夢分析。
殺される夢は現実ではよい兆候を現しているそうです。
トラブルや悩みがあれば、それが解消される方向に向かうようです。
それに本当に死ぬところまで夢に見ることも少ないよう。私も確認している間に目が覚めました。

ナイフで深く刺されたときは性的欲求が溜まっているそうです。
私の場合は拳銃なんですが、その場合は、、、しかも、乱射でした、、、

死ぬ感覚まで味わえば必ず幸運な未来を予感させるみたいです。
だったら、確認せずに死ねばよかったですね。

人間的な成長も表しているらしい。
どんな部分が成長したのか楽しみです。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2005/06/03

現実からの影響?予知夢?はたまた

nosaさんのように、、、

うとうとって1時間ほどの間に夢を立て続けに3つ見ました。
つながりがある夢3本立てではなかったです。それぞれ、別々だったような、、、

1話目。
誰か忘れましたが私と友達とボブサップがちょっと高いところにいました。
ボブサップが楽しそうに、飛び降りました。その時に気をつけろよって言おうと思いましたが、言う前に飛び降りてしまいました。
すると、言うこともない、着地に失敗したみたいで、足を挫いたみたいです。しかし、ボブサップは全然痛がっていませんでした。

その後、気をつけて、私が飛び降りました。

最後に友達が飛び降りようとしました。私はボブサップのときに気をつけろといい忘れたので、飛び降りる前に慌てて気をつけろよと警告しました。
すると、その友達、ニコッて笑って、飛び降りる前に夢は終わりました。

いつもの通り、調べました。
ボブサップ、解読不能です。
ボブサップを芸能人として解釈すると、好奇心の高さをあらわして、チャレンジするのなら今がいいらしい。

ボブサップなので、そうとうな好奇心があるのでしょうか?思い当たることがありません。ちょっと自分でも怖いです。自分でも気が付かない好奇心があるのでしょうか?レッサーパンダ?確かに一度見てみたいと思いましたが。

そして、チャンレジって、ラーメン食ってお腹一杯なので、そんな気分じゃない。ちょっと簡便してもらいたい。

2話目。
何かに追いかけられる夢です。それ以上は覚えいてません。というより、思い出せません。
この程度なので、特に解読しないことにします。

3話目。
一面芝生の坂道を自転車かバイクを押して登っていると、ビルが立ち並ぶ町の方から消防車のサイレンが聞こえます。
どこが火事かなと見渡すと、ビルの向こうがうっすらオレンジに照らされていて、火事っぽいです。
すると、夢が覚めました。

これも調べてみよう。
すると、このブログを書く、少し前にパトカーのサイレンがなって、会社の前を横切りました。
パトカーのサイレンを消防車のサイレンと勘違いしていたとすると、夢の中でパトカーのサイレンの音が聞こえていたのでしょうか?そうだとすると、現実に影響されていたという解釈になります。

しかし、「サイレンや半鐘が鳴り響き驚いて飛び起きる夢を見たら遠方よりの来客があり驚くでしょう。」という解釈がありました。
なんと、確認したいことがあるのだが、直行直帰すると思っていた社員が帰社してきました。只、遠方では、、、

更に読み進むと、「霊界からの使者が降りているかもしれません、または神様が降臨しているかもしれないので願い事を唱えると叶うことがあります。」。いい暗示です。

最近、釣りに行こうと思うと雨が降ったり、予定が狂ったりしています。さっき、地元の知人より和歌山でよく釣れるダムを見つけたとメールがありました。
願い事をしました。『釣りに行って、目的とする魚が釣れますように』。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/29

またまた追われる夢(今度はゴルゴ31のような、、、)

nosaさんのように、、、

また、追われる夢です。(数日前の夢を思い出して、、、)
もみあげのないゴルゴ31のような男にピストルを持って、追いかけられました。
恐らく、前日に見たピストルを撃ちまくる映画の影響のように思われます。

グレーのスーツにピストルを持っていなければ、普通の真面目そうな人ですが、ピストルを持って追いかけてくるとさすがに、逃げました。

結構しつこかった記憶がありますが、私も結構、すばしこく逃げたような気がします。

段差のあるところを飛び降りると、知人が私の左右に寄って来ました。
助けにきた感じです。(左側に居たのはTAROさんだったような、、、)その日は確か私の隣の部屋でTAROさんが寝ていました。神戸お好み焼き屋に呑みに行って、遅くなって泊まりました。
それが、夢に影響しているのかも。只、右側が誰か思い出せません。

私の左右に寄ってきて、私も立ち止まり、3人でゴルゴ31のもみあげのない男とどう対峙しようかとしていると。

ゴルゴ31のもみあげのない男が私の頭にピストルを撃ちつけようとしたとき、恐らくTAROさんと思われる左側の人と右側の人の脇にピストルがあるのに気づきました。

しめしめと思いつつも、ゴルゴ31のもみあげのない男に見つからないように、赤影より素早くそのピストルを両方とも抜いて、撃たれる前に宮本武蔵のごとく二刀流で先に撃とうとしたとき、夢が覚めました。

ちょっと調べましたが、私の場合、最後にやられるかやるかの直前で夢が終わるパターンが多いですね。

ちょっとウェブで調べましたが、難解です。時間のあるときに調べようと思います。
時間がたちすぎるとあまり意味がないかもしれませんが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/19

高校時代の一番怖い先生と喧嘩する夢

nosaさんのような、、、昨日の予告から早い夢診断第2回目です。

早速の夢の説明。
ビルの2階ベランダのような場所から当該ビルの向かい建物の前に高校生時代一番怖いと言われていた先生がいました。
その先生が私の財布を拾って、財布を開けて、何かを捨てていました。

私は慌てて、1階に下りて、先生に財布は私のだから返して欲しい旨訴えました。

先生曰く、重要なモノが入っている。それは私個人的に重要なものではなく、私以外の誰かにも重要なものらしい。

なかなか返してくれないので、先生を脅してでも返してもらおうと、明らかにしばきにかかるような態度と口調で、
先生という立場の人間が財布を拾って、中を開けて、中身を捨てるようなことをしてもいいのかと詰め寄りました。

すると、多少たじろいだ様子になり、これは一気にねじ伏せてやろうとしたところで、夢が終わりました。

ネットで調べてみると、喧嘩をする夢は、
「幸運な夢。夢の中で喧嘩することで現実における葛藤やわだかまりを無意識に昇華する。」
更に口論する夢は、
「口に出さなかった思いを吐き出しているらしい。」
現実でのストレスを夢で発散したみたいです。

只、最後、財布を取り返す前に終わったので、後味が微妙です。

結果報告することは、微妙ですが、しばらく、もめごとや口論がなければ当たっているということ?
として、検証してみます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005/05/08

包丁を持った色黒の大男に追われる夢

めちゃめちゃ久しぶりです。しかも書き始めたとき、こんな早朝に書くとは想像もしていませんでした。

そのうち、再開しようと思っていましたが、なかなか再開するきっかけが無かったですね。
今日、ちょっと怖い夢で目が覚めて、再度、寝れないため、メールチェックしはじめたら、完全に目が覚めて、その後、何をしようか考えて、昨日買った本でも読もうかと悩んでいるうちに再開となりました。

ちょっと怖い夢ですが、最後しか覚えていません。
川沿いの道を歩いていたら、向こうに2人男が立っていました。そのうちの色黒の大男(どうみても外国人だった)が包丁を出してきて、こちらを向きました。なんとなく、追ってくると思い、道を左に曲がって逃げました。

しばらく逃げて、後ろを振り向くとやはり、追ってきていました。ちょっと足が遅いですね。その色黒の大男は。
こっちも夢の中で。思いっきり走れないのですが、その時、この夢を終わらせると思って、終わらせて目が覚めました。

ネットで調べてみると、「大人の場合、何かから追われるという場合は、その人がまだ解決してないテーマとか、問題があり、まだ解決法が見つかってないような時に、見る可能性が高いのではないかと思います。」と、江戸川大学 社会学部 助教授 人文科学博士 松田英子先生が言って(コメントして)いました。

更に、夢の詳細を検討してみると、
1.正体のわからないものに追われる夢は、過去に受けた心の傷や、トラウマが関係している可能性があります。
2.恐ろしい怪物に追われる夢の場合、怪物は対処法のわからない問題を象徴しています。
後回しにしている問題は、ありませんか?
3.動物に追われる夢の場合、その動物が深層心理を探る鍵。
犬に追われる夢なら、あなたの持つ犬のイメージを、連想してみましょう。

私の場合、1か2の間ですね。只、1とも2とも言えない、、、

更に調べると、 あなたの気持ちが不安定な状態にある表れです。 
追って来るものが何か探ることで悩みの解決になりそいうです。
とある。色黒で大男が何かを探ることで悩みが解決するって、もう夢が終わったんだから聞くこともできない。

更に更に、
もし逃げ切れる夢の場合は人脈や新しい出会いが広がりそうです。
だそうです。

ということは、その色黒で大男は足が遅そうだったので、全然逃げ切れました。
だから、人脈や新しい出会いが広がるということでですね。

ということは、いい夢だったんですね。安心しました。(ちょっと単純か?)
最初は夢が解決できそうにもなく、どうしようかと思っていましたが、結局、人脈や新しい出会いが広がるのでよかったです。

ちょっとどんな人脈と新しい出会いかなと考えると、確かに今週は、月曜日にメデコミ、金曜日に映画の翻訳家の方と商談ですね。面接も入れると、1日だいたい2から4の商談などがある週だから、そこから広がるのでしょうか?まぁ、連休明けから楽しみにして仕事を再開できそうです。

| | コメント (3) | トラックバック (0)